見出し画像

【サンプル公開】月刊モデルアート2024年6月号


月刊モデルアート2024年6月号では、模型の基礎中の基礎である接着に着目。様々な種類の接着剤を使いこなすポイントを作例と共にご紹介します。題して…


特集:接着は模型製作の要です!


目次です。気になる記事は見つかりましたか?


トップバッターは本誌お馴染みのSOF氏。月刊、増刊問わず多数のオートモデルの作例を手掛けてきたSOF氏は、そのほぼ全てでエポキシ接着剤を活用しています。そこで、名前は知っているけど使ったことはない、気になるけどよく分からない、持ってはいるけど眠らせたまま…という皆様に、エポキシ接着剤のメリットや使い方を、モンモデルの最新キットをお題に解説。

マテリアル特集恒例のカタログページもご用意しました。実はどれでも同じというわけではないプラスチック用接着剤やちょっと変わったアイテムまで幅広く掲載します。

本誌2023年12月号の瞬間接着剤特集でご好評いただいた企画を今回も実施。本誌ライター陣がオススメする接着剤や裏技を一覧にしました。

タミヤセメントには通常タイプ、流し込みタイプ、流し込みタイプ速乾などいくつかあります。そこで、流し込み接着剤が大活躍するエアブラシにおいて、上記の3種をどこに、そしてどうやって使い分けるのかを解説します。


この他にもAFVモデルにおける接着剤の使い分けや…

これも一種の「接着」であるハンダ付けの基本、さらには変わりダネなど、バラエティー豊かな記事でお届けします。

ニューキットレビューでは話題のキットの作例を掲載。

・タミヤ 1/20 トヨタ セリカ LB ターボ Gr.5

・アオシマ 1/24 LBワークス ランボルギーニ ムルシエラゴ Ver.1

・グレートウォールホビー 1/144 イギリス空軍 戦略爆撃機 ヴァリアントB.Mk.1

・トランペッター 1/48 フェアリー フルマーMk.1艦上戦闘機

・ネバーランドホビー 1/144 WW.Ⅱ ドイツ海軍 UボートⅦC U-96“ダス・ブート”

・フライホーク 1/700 USS バンカー・ヒル 1991(豪華版)

そしてファインモールドの紅の豚 寝不足のフィオも掲載します。


このほかにも連載や新製品紹介など盛りだくさん。静岡ホビーショー直前情報や第三回城パチコンテストと第31回キヤホビー戦車模型コンテストの結果発表もあります。そして新連載がスタート!

内藤あんもの戦車模型基本講座

プロモデラー内藤あんも氏が、AFVモデルの製作テクニックを基礎からじっくりと解説。毎月1つの作例を作りながら、テクニックの内容を段階的にステップアップしていきます。第1回はⅢ号戦車L型をお題に、1両を作り上げる全体の流れを掴みます。

月刊モデルアート2024年6月号4月26日発売。B5版160ページ、税込1,400円。お買い求めは全国の書店、模型店、または通販サイトで。

こちらも合わせていかがでしょうか。

バックナンバーはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?