見出し画像

欲求の自己点検!マズローさんの説を活用して

 人も動物である以上、欲求の実現と葛藤の中で生きているんですよね。
大人になるとやりたいことがなくなったり、我慢できたり…。
なんだか上手にコントロールできているような気がしていますが、
マズローさんの理論を知ると、決してそんなことはないなあと考えさせられます。
大人だからこそ、自分の持つ欲求を自覚し上手にコントロールしていくことが
スムーズなコミュニケーションへ繋がるのではないかと思います。

 まずろーさんとは、アメリカの心理学者アブラハム・マズローです。
彼は「欲求段階説(自己実現理論)」を提唱しました。これは人の欲求を5段階の改装に分類し、
下から順番に組み立てられていて、それに沿って成長していくとする理論です。
五つの改装は次のようになっています。

 1.生理的欲求:生命を維持するために必要な欲求です。
 2.安全の欲求:安心して暮らすことへの欲求や身の危険を守ることへの欲求です。
 3.社会的欲求(所属と愛の欲求):集団の一員でありたい、社会から必要とされたいという欲求です。
 4.承認の欲求(尊敬の欲求):誰かに認められたい、尊敬されたいという欲求です。
 5.自己実現の欲求:理想の自分になりたいという欲求です。

 生理的欲求から自己実現の欲求に向かって絶えず成長することが人間の特性であるとされています。

皆さんは各階層の欲求、どの程度満たされているでしょうか。
一説によると、一般的な人の場合、生理的欲求の85%、安全の欲求の70%、社会的欲求の50%、
承認の欲求の40%、自己実現の欲求の10%とが満たされているそうです。

私の今の状態を自己分析すると
 1.生理的欲求=90%
 2.安全の欲求=85%
 3.社会的欲求=75%
 4.承認の欲求=50%
 5.自己実現の欲求=15%

 1.~3.までは何とか合格レベルですが、4.、5.についてはまだまだ満たされていない部分があるかなあという感じです。

人に認めてもらいたい、分かってもらいたいという承認の欲求。こいつの取り扱いを
間違うと人間関係がうまくいかなくなったり、ギクシャクしたりしちゃうことになります。そりゃそうですよね!
「私ってこんなに仕事できるんだけど」
「こんだけのことを、こんな短時間でやっちゃうのってすごくないですか。」
「私って大学を自費で卒業したんです。えらいでしょ」
なーんて人が周りにいたら、困っちゃうし、めんどうですよ。

他人からの承認を一方的に求めるのは良くないって伊野波簡単に想像できます。
ですが、自分ごとになると知らず知らず、いろんな場面で他人からの評価を受けたい、尊敬されたいと承認欲求を満たすための行動をしているんじゃないかと不安になりました。

私の自己評価によると承認欲求の50%しか満たされていない状況ですので、周囲の人に承認を求めるような行動をしていることはほぼ間違いないと思われます。
できることなら、周囲の人にアンケートでも取って私の承認欲求の強さを客観的に見たいですが、
怖すぎてできません。

だから、私としてはマズローの欲求5段階説の1.生理的欲求、2.安全の欲求、
3.社会的欲求をできるだけ満たすように生活を送ることでしっかりした基礎を築く。
そのうえで、承認欲求については、周囲の人たちに承認を求めるのではなく、自分で承認できるようにトレーニングする。
こうしていけば、自然と自己実現欲求に気持ちが向いていくのではないかと考えています。

人間ですのですべての欲求を100%満たすのは難しいと思いますが、
定期的に事故点検師ながら自己実現の欲求を満たすことにエネルギーを注げるような生活を送っていきたいものです。

お読みいただきありがとうございます。
今回の参考URLを以下に記入します。
マズローの欲求5段階説とは?自己実現理論を階層ごとに分けて .... そのうえで、承認欲求はできる限り、他人に求めるのではなくて自部自分で自分を承認する「事故承認」
【図解】マズローの欲求階層説(5段階欲求)とは?わかり .... https://theories.jp/terms-maslows-five-step-desire/.
マズローの欲求5段階説の意味とは, わかりやすく解説 - ダイコミュ. https://www.direct-commu.com/chie/mental/maslow1/.
承認欲求とは?承認欲求が強い人の特徴と対処法、留意点 .... https://keiei-shinri.or.jp/column/承認欲求とは?承認欲求が強い人の特徴と対処法/.
【承認欲求】とは?自己顕示欲と何が違う?強い人の特徴や .... https://domani.shogakukan.co.jp/538817.
承認欲求 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/承認欲求.
https://www.rakuten-card.co.jp/minna-money/topic/article_2301_00228/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?