見出し画像

12/29 しがらみ

こんばんは。
穏やかな年末。
人の往来も増えてきて、
地元でみない方も
温泉に出向いている今日この頃。

実家に帰省中。
することもなく、
のほほんと高校スポーツを
テレビで観賞。

暇だ。
慣れている暇の種類が変わって
新しくない暇だ。

こういう時に
愉しい話を一つと✨
エピローグをお伝えします。
愉しい話とは、
脳科学の本を拝読中。
脳が記憶した怖い体験や
うつ体験もしばしば
脳のシナプス電子回路を
伝わりよみがえるらしい。
さすれば、
うつの人には
いい体験を思い起こす。
脳が記憶したことを
また思い出すこと。
さすれば、うつの状態が薄らぐらしい。
一度、体験をしたほうがいい。

エピローグ
ここまで。我ながら、
まめに生きてきた。
そして、この誠心は続く。
それに感謝して
今日も寝ます。
おやすみなさい。


サポートはお互い様。 生きていれば、助け合いが必要だと思う。 上手くいかない時だって誰だってある。 そんな時に、決して一人にならないように。人間、手と手を取り合っていくことが 大切だと思う。