見出し画像

12/19 今日は

こんばんは。
さて、今日も始まります。
私の日記帳。

今朝は、4:50に起床。
冬の魚釣りより、
農作業を優先。
手は、かじかんで
とてもつらい。
世の中、色々な人がいるけど、
コミュニケーションは
大変だ。
生活の中に、
いきる知恵を
取り入れないと。
田舎も都会もそのへんは
関係ない。

とて、

私は、午後になり。
また、黙々と作業。
いつ、終わるのかな?
先の見通しがつかない。
人は、先が長いとくたびれる。
かの有名な万里の長城も、
二つの場所から、
お互いに橋が繋がるように工事をしたと
伝えられている。
それは、
お互いがどのくらいで
近付いて工事が終わりか、
先が見通せるから。
人とは、先を見たがる生き物だが、
どうにもこうにも、
お互いの距離が近付くのも、
きらう人もいる。
むしろ、先が長いことは、
絶望より希望に感じる。
誰かの歩幅より、
自分の見た景色が、すべてだから。
今は。

そして、

つかれたので、
寝ます。
皆様も、年末時、
御体にはご自愛ください。
おやすみなさい。
それでは、失礼しますね。

サポートはお互い様。 生きていれば、助け合いが必要だと思う。 上手くいかない時だって誰だってある。 そんな時に、決して一人にならないように。人間、手と手を取り合っていくことが 大切だと思う。