非行精神医学を読む


まえに、犯罪心理学を読んだ。

犯罪と非行はどちらも延長線上にある。

何で、私がこの分野に気を惹かれるか?と言えば、マトモじゃないからである。

~~~~~~~~~~~~~~~

スマホ脳で有名になった北欧の医者は、実は遺伝で病理や知能体力も、肯定して発表している…云々といった。

いまの(暗黙の)主流は非行や社会部的おは、発達障害と片付ける。

そのむかしは、心理学で説明していたが、脳機能のバロメーターから、それは生じるものだとする。

要は、頭の程度だ。

一方、世の中が高度化していると言われる。

しかし、それは地球規模(新先進国?)で、高度化が求められている可能性があり、そのぶんAIだのChatGTPだのが、各地で、開発されているようだ。

平均して考えても、人間の脳よりも、処理能力や予想能力からすれば、AIは勝るのである。

ボドゲなど見れば明らかだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?