defence成功しました

2024/02/17

お久しぶりです。ミラノ風ゴリラです。
卒論が忙しくて全然書いてる暇がありませんでした。


先週、フランスから来たドイツ人の教授と英語で話す機会があった。自分の英会話能力の低さにあまりにも驚きながら、自分の研究についてかるーく紹介した。すると、

So, you have a defence next week!

Dietze先生

と言われた。ん?defence?防衛?なんそれ?
と思って調べてみると、辞典の1番下にこんな意味が記載されていた。

発表、講演、スピーチ◆特に学位取得などについて自分の研究の正当性を主張するための最終発表をいう。これを通過すると学位取得が認められる。

英辞郎 on the webより

なるほど。つまり海外においても審査員となる教授からの「素人質問で恐縮ですが〜」は、「offence(攻撃)」とみなされており、自分の成果をそれから防衛することで学位が認められるのである。おもろい表現だ。


ということで、一昨日僕もdefenceに成功したため無事卒業が確定いたしました。ありがとうございました。

今後は2年後に控える修士号取得defenceにむけて頑張ります。


と、言いたいところですが一旦忘れて

・2/25森田ひかるオンラインミーグリ
・2/21「何歳の頃に戻りたいのか?」発売
・2/25〜沖縄旅行
・3/11〜グアム旅行
・3/27櫻坂ツアー ぴあアリーナMM

と盛りだくさんなので、資金繰りのためのバイトおよび各イベントを全力で楽しむことに集中します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?