見出し画像

【落書き】36,ゴールデンカムイにはまる

奈良でたくさん仏様に会ってきて、それからというもの、ボーっとなっておりました。
Twitterには書いたけど、それぞれの仏様のご尊顔、瞳が心に棲みついたようで、何かが変わった。
(とくに、阿修羅像良かったなぁ。好きなの。)

帰ってきて、ボーっとしてて、何をしてるかと言いますと、ゴールデンカムイ(マンガ)を読み始めました。
わたしは羽海野チカ先生(漫画家、3月のライオンとか、ハチミツとクローバーを描かれた方)が大好きで、Twitterフォローしたんですけどね、Twitterのお写真に可愛らしい本棚があって、(小さな可愛らしいお人形のお家が作ってありました)、別の段に、ゴールデンカムイが映りこんでいたのです。
一回ちょびっと読んだけど、さつりく描写に、挫折していたので、羽海野チカ先生の蔵書にあるのが意外な気もしましたが、これは読まなくちゃ!と、再チャレンジ中というわけであります。

そしたら、面白いんですね、ゴールデンカムイって。読んで良かったー。
作中にでてくる女の子が可愛いって、聞いてたけど、ほんとアシリパさん(アイヌの少女)可愛い。
杉元(日露戦争帰りの主人公)が、どんどん魅力的に見えてくる。(好きになってる)
まだ最初の方だけど(いま8巻)、話が面白いです。土方歳三も出てくるし。というか、出てくる人物、食えない奴らばっかし。

アシリパさんの作るチタタプ(アイヌ料理、獣肉のタタキみたいなもの)が美味しそうで、わたしは、ひき肉がそれまでそれほど好きではなかったのに、チタタプにみたてて、色々野菜を刻んで混ぜて肉団子にしてたべようと、けいかくしてます。たのしみ。スープに入れます。味噌も、良いものに思えて来ます。

わたしは、自分では、マンガは結構読んできたなあという気がするのですが、羽海野チカ先生の本棚を拝見すると、未読のものがいっぱい。HUNTER×HUNTERとかも、読んでないし。(これから、読むつもり)

あー、どなたか、ゴールデンカムイご存知の方いらっしゃるかな?アニメも、あるみたいですね。
面白いですよねぇ、、、(●´ω`●)


(詩作はお休み中です)

いつもお読み頂きありがとうございます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?