見出し画像

ダダダつらつらつら(雑文)

食べるダイエット、自信満々だったけど、いや、今も必ず痩せると思っているけど、難しい。
もっとストンストン落ちるものだと思っていた。
マイナス1キロからそのまま停滞している。停滞と、みるべきなのか?は、さておき。

栄養素を満遍なく食べる。簡単にみえて、バランスをどれか一つでも欠くと、食べたものは脂肪に一直線。むむむむ、なかなか難易度が高い。いうは易し。

だから、某ブログや、Instagramに、トレーナーと称する人がわんさかといるんだなぁという感じ。まだ、一人でやってみるけど。自己流は事故る?いや、自分でやれることはあるだろうと信じたい。

体重を昨日の成績表と見るのはやめたいし、焦りは禁物だけど、どうしても「結果」が出ない、と、見てしまう。
痩せるのは楽しい、その愉しさがないという感じ。

***

潜在意識の本を読んだ。で、例えばでダイエットの話があった。「最初の1キロ2キロの減量を安定させることに時間を割くべきです。」「潜在意識を、新しい自分に徐々に慣らしていけば良い。」
はて、あーん、時間ってどれくらいなのよう。

***


と、X(旧Twitter)に呟いた。潜在意識の本を手に取ったのはなんとなくだが、ダイエットに関して著述があったのは幸いだった。ほー、と、いう感じ。

うむ。いまは、身体、潜在意識を新しい自分に順応させている時期なのか。しかし、それはいったいいつまで?

また、潜在意識的には、ダイエットだけに集中するのは良くないらしい。
家族内の人間関係、家族サービス、友達や知人との人間関係、仕事、趣味、美容、家事、勉強、社会活動、など、自分のあらゆる生活の側面にそれぞれエネルギーを注入する事で、ダイエットも前進するとあった。

わたしの中にはたくさんのわたしが手を繋いで円を組んでいて、ダイエットさんのわたし一人だけ頑張っても、ほかのたくさんのわたしを放っておくと、元の現状に引き戻される、ということだそうだ。現状維持メカニズム。ざっくり。

潜在意識、わたしは意識してなかったけど、Xで聞いてみたら、回答をくれた人で潜在意識を信じているのの率は100%だった。

勉強は最近はしていない。本を読むことだろうか。読んでみよう。英会話教材のCDを聞く?
家の掃除や料理をして、お父さんのシャツもアイロンがけしてあげよう。美容は今まで通りやるとして、玄関の外回りも掃いてみるか。友だちには今度会う。

さて、わたしのダイエットの具体的行動に話は移る。

具体的に、食材のグラムをそれぞれ計らねばならないだろう。面倒だが、食べすぎ、足りなすぎ、を、なくさねばならぬ。なんとなくは、太る。気がする。トレーナーがいたってやる事だと思うし。

野菜は1日350g食べるのが、国でも推奨されているが、理想だという。これはわたしにはハードルが高い。そんなに食べられない。食べるように努力しているが。
料理された野菜とか、天ぷらの野菜、揚げ野菜、ドレッシングが要注意なんだ。油。そいつで太る。適度な油は必要だけど、過度な油はダメ。適度って何?

あと、あんまり言いたくないけれど、サプリを買うのよりも、ちゃんと毎日食べるって意外とお金がかかる。正直、お財布がきつい。サプリを辞めるか。

野菜も卵も乳製品も穀物(わたしの場合はお米)も肉も果物も芋も魚も毎日ぜーんぶ食べるって、なかなかのことだ。
しかも、食べ切る前にお腹いっぱいになって、腹8分目どころじゃない。満腹。摂取カロリーオーバーだ。たぶん。食事があれこれ考えちゃって楽しくない。まずい。続くかしら、、、。とか思っちゃう。良くない。

唯一、便秘はしないのが、素敵なところだと思うけど。

ダイエットは技術でもあるのかしら?と思うようになった。科学って言う人もいるみたいだけど。

続けるために、カンフル剤的な呟きは、自分に言い聞かせていくためにも、今後もしていくつもり。わたしの意見のソースは本やYouTubeとかです。

今後、実験的にも検証していきたいのは睡眠である。睡眠不足は痩せないと聞いたが、その他の睡眠の側面を知りたい。
食後すぐの2時間超えの昼寝、食後すぐの就寝は良いのか、ハッキリさせたい。わたしはすぐ寝ていた。土日は昼寝は2時間くらいは余裕でいっちゃう。


でも、一般論とわたしが一緒か、は、疑わしい。それを言っちゃあおしまいよ?

とりあえず、諦めたら試合終了なので、ひたすら頑張って食べようと思う。大見得も切ったことだし。やり抜く。というか、続ける。

あと、最後に、運動について、禁止、という人も現れて戸惑っている。それより、姿勢を良くすることの方がよほど効くらしい。
そうなのかな?

でもわたしは歩くの好きだから歩くだろう。スマートな、いわゆるウォーキングのペースじゃなくて、散歩だけど。ふらふら歩くのが好きなのだ。
週3〜4回の1時間のゴルフレッスンも楽しいからやる。汗すごいでるからね、気持ち良い。
筋トレはしない。嫌いだから。
ストレッチはする。
マッサージもする。リンパね。
以上かな。

最後のダイエット、ダイエットしてる方、お互い頑張りましょう!

まとまりのない長文をお読みいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?