見出し画像

バンガロールで家探し(PG)

こんにちは。
バンガロール在住のYokoです。
バンガロールは日中は日差しが強く少し暑いですが、それ以外の時間は半袖一枚でちょうど過ごせる感じの気候です。
暑さも湿度のあるジメッとしたものではなく、カラッとしているのでそこまで不快感はないです。

本日のトピックは家探しについてです。
駐在員の方が住むような家ではないので、学生や現地採用の方の参考になれば嬉しいです。

まず、P GとはPayment Guestsのこと。
4階建て位の建物に、ワンルーム程の広さの部屋があり、キッチン、洗濯機、冷蔵庫は共同。
バスルームは部屋に付いている事が多いですが、中には付いていない部屋もあります。その場合は、廊下にある共同バスルームを使用します。
部屋は2人、または3人のシェアルームが多いです。
探せばシングルルームもありますが、数は圧倒的に少ないです。
住んでいる人は、学生から社会人まで。
部屋の掃除は担当の方がやってくれます。

私はシングルルームのPG(シェアルームもあり)に住んでいます。
何でPGなのかというと、インド着任2週間で当初ステイしていたホテルを出なければならず、土地勘もどんな家が良いのか(近くに商店がたくさんある所、チャイ屋さんは必須、お寺や学校が近くにあると音楽や人の声が気になるのでそれは避けたい・・・などなど)の想像もつかなかったので、上司にPGを勧められました。まずはPGに住んで、慣れてきたら家探しをすれば良いと。
この、PG探しがめちゃくちゃ大変だったので、シェアしたいと思います。

私が探した方法は3つ。
1、Google Mapで探して、訪問。
2、Magic bricksというwebsiteを使用
3、知り合いの紹介

まずは1、Google Mapで探して、訪問について。

私の条件は会社から近い場所、徒歩圏もしくはメトロで10分位のところ。
というわけで、Google MapでPGと入れて検索。
会社から徒歩20分くらいの場所にGirls PGをいくつか発見。
アポなしで直接訪問しました。
Google にはオーナーもしくはマネージャーの連絡先が記載されていない所がほとんどないので、直接訪問する以外に選択肢はありませんでした。
PGに着いたら管理人さんに声をかけるか、誰もいなければ大声でHello!Excuse me.Anybody here?と声をかけてみます。
部屋を探しているので、空室があれば見せてもらえないか頼みます。
共同の冷蔵庫やキッチン、洗濯機も見せてもらいます。
家賃、家賃以外の追加料金が発生するか(電気代、エアコン代のみ別途徴収の所は結構あります)食事付きかどうか、ゲートの閉まる時間、デポジット料金、退去時は何ヶ月前までに報告すれば良いか、なども聞きます。

もし可能なら、実際に住んでいる方に感想を聞くことをお勧めします。
Water shortage (断水)やWifiトラブル、Blackout(停電)などが頻繁にないかどうか、住み心地は良いかなど。

こんな感じで数件PGを周り、空き状況と立地(近くにスーパーや小さな商店がある所、立地が安全な所)、会社との距離、家賃、トラブルの有無、清潔さ、などを考慮して決めていきます。

2、Magic bricksというwebsiteでの探し方

個人的に、この探し方はお勧めしません。
私はPGのマネージャーに直接会う前に、金銭やIDカードの要求をされました。
インド人同僚に付いて来てもらい、Websiteに記載のあったPGを訪問しようとしましたが、その途中に色々とドラマがありました。
記載されていた住所にPGがなかったり、IDやお金を支払うまで実際の住所は教えないなど、フェイクばかり。
PGのマネージャーと英語でコミュニケーションが取れない場合もあるので、かなり苦労しました。
この他、シングルルームと記載されていたのに、実際訪問したら4人シェアしかないとか。写真よりもかなり年季の入った建物だったり。

サイト上での探し方は、希望の場所(〇〇駅の近く)、PGで探しました。
良さそうなPGを見つけ、サイト上でオーナーのコンタクト番号を入手。電話もしくはWhat's upでメッセージします。
もしかしたら、きちんと対応してくださるPGもあるのかもしれないですが、外国人である私にはかなりハードルが高かったです。

3、知り合いの紹介

インドではこの方法が一番安心、確実だと思います。
私も同僚の住んでいるPGを見せてもらいました。
部屋はとても綺麗で、冷蔵庫が各部屋に設置、ルーフトップのオープンスペース、キッチンも綺麗かつ広い、エレベーターあり、Amazonなどで注文したものを保管してくれるスペースあり。とかなり充実していました。
実際に住んでみての感想も信用できます。
ただ、2人のシェアルームだけしかないそうで。すごい綺麗なPG、しかも駅近だったので、残念。

私は、1の方法で現在のPGを見つけました。
訪問した際はオーナー、管理人不在。住んでいる方に部屋を見せてもらい、その後オーナー(隣の大きな家に住んでいた)に来てもらい、色々と説明して頂きました。
見せてもらったPGは場所が安全面で心配だった事と、全体的に汚かったので、その場で他にPGを持っていないかオーナーに聞いてみました。
少し距離は離れますが、新しいPGがあるのでマネージャーを紹介してくれるとのこと。(その時紹介してくださったPGが、現在住んでいるPGです。)

その場でPGを管理しているマネージャーの連絡先をゲット。後日見学という流れでした。
もちろんインド人同僚について来てもらい、マネージャーに料金や空き状況など聞くのを手伝ってもらいました!
ただ、見学に行った時は満室、空きまでは2週間あるとの事。
その間は他のPGを(最寄駅は希望のPGと同じ)日割り金額で貸してくれました!こんな交渉ができたのも、インド人同僚が手伝ってくれたおかげ。ありがとう!
やっぱり現地のことは、現地の方に手伝って頂くのが一番安心。


インドでの家探しはかなり大変です。
不動産屋さんも数があまりなく、部屋探し専用のwebsiteやアプリでの探し方も、信用できるかどうかも分からない。
信用できるインド人に手伝ってもらうことを、強くお勧めします!!

ちなに私が住んでいるGirls PGはこんな感じです。
・シングルルーム(日本で言うワンルームほどの広さ)
・家賃16000Rupees(30,000円位)→もう少し狭い部屋は13500Rupees
・バスルームは部屋についている
・部屋の掃除は毎日(リクエストなしでやってくれる)
・各フロアに共同キッチン、冷蔵庫、洗濯機、洗濯干し場あり
・最寄駅から徒歩5分、会社までは20分ほど
・近くにチャイ屋さん、飲食店、駅前にスーパーあり
・建物は新しく、立地は閑静な住宅街
・皆優しくて、すぐに友達が出来ました!

良いところが見つかってよかった!
住み心地が良いので、このままPGに住み続けても良いかと思っています。
何かご質問があればお気軽にコメントください。

次回は新生活に必要な物の揃え方、どんな生活をしているか、などをトピックにしていこうと思います。
ではまた次回。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?