見出し画像

機嫌の良いお母さんは腸から

私には小学五年生の息子がいます。
母親になって約11年。
はじめの頃には、しっかりした母親じゃなくちゃとガチガチに力が入り、空回りばかりしていた気がします。

そんな私が最近思う理想の母親像。
それは、

いつも機嫌が良いお母さん!

優しいお母さんでも、
しっかりしたお母さんでも、
強いお母さんでもなく、
いつもルンルン鼻歌交じりの機嫌の良いお母さん!

母親が機嫌良く過ごしていると、子供は安心して植物みたいに自由に枝を伸ばしていくのかなあと。

そして、そんなお母さんであるために大切なのが、

腸が元気であること!

ここ数年、自分のお腹の調子と真剣に向き合った結果、実感したことです。
お腹がスッキリ調子よい日と、調子が悪い日では、メンタルが全く違うのです。こどもとの関わり方にも大きな差が生まれます。

人の腸の中には100兆以上の細菌が住んでいて、人間の好みや意識決定までもがその細菌によって決まると言う話を聞きました。腸は第二の脳と聞いたことはありましたが、まさか腸こそが脳までも司るとはと驚きです。
腸の状態が人生を左右すると言っても過言ではないのかもしれません。

その腸に最も影響を及ぼすのが、日々の食事。
毎日どんな物を食べているのかで人生が変わる!大げさではなく、真剣にそう思うのです。

機嫌の良いお母さんでいるために、自分の身体と向き合い、食と向き合っていきたいと思う今日この頃でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?