見出し画像

ガス・下痢 お腹が弱い体質改善のために試した事その④低下フォドマップ

グルテンフリーとゆるくカゼインフリーについては6年ほど前から継続していましたが、加えて1年半前くらいから最近まで低フォドマップ食を試していました。

効果については、正直微妙といったところでしょうか。残念ながら、低フォドマップ食を続けて症状が良くなったという感じはしませんでした。

改善するというよりは、悪化させないという意味では効果はあったのかもしれません。
ただ、今の自分には合わない食べ物が分かってくるというメリットもありました。
私の場合、玉ねぎとニンニクがお腹の張りが出やすいという気づきがありました。
調子の良い最近は、少しずつ食べてみて様子をみています。

低フォドマップを完璧に実践しようとすると、かかなりストレスがかかります。家族にも我慢をさせてしまうこともありました。
また、どの食べ物が合わないかを見極める導入期には、食べる量や生活環境、体調にも左右されるので、判断も難しく、栄養面の偏りもきになりました。

ただ、グルテンフリーとカゼインフリーについては、確かな効果を感じたので、お腹の不調を抱える方は試してみる価値はあると思います。

なので、小麦と乳製品以外の高フォドマップ食品については、「食べ過ぎないようにゆる〜く注意する」くらいが私には合っているかなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?