見出し画像

アラサー、反抗期を覚える


アラサー、反抗期を覚える

適応障害になっていた頃、上司ではなくただの社員から「こんなに仕事できないのはADHDなんじゃない?」と言われた。
比喩でもなく本当に泣きながら早退して有給を取って隣県の大学まで行き検査を受けた。
(というかこの頃になると人と喋るだけで泣いていたし、この頃のことを書いているので現在も泣いている。気持ちは落ち着いているが反射的に涙が出るのである。なんやこれキショ。)

結果は「否」
言語化能力が秀でていて、若干短期記憶が苦手といえば苦手だが、他の能力と比べるとバランスが悪いだけで、基準値はオールクリアであった。
グレーゾーンかどうかもちょっと微妙…

この時、何を思ったのかもう全く覚えていない。

当時はADHDに違いないと思っていた。
片付けは苦手だし、先延ばしにするし、紙を空中で折って、雑!って怒られるし、メモ取ろうとしたらメモは良いから聞いてって言われるけど聞いただけじゃわかんないし、歩くのが遅いって言われるし、眠れないし…etc

ここまで当時の様子を思い出すとわかるけど、社会生活にビビり完全にストレスで余裕がなく、睡眠障害に陥り脳が正常に機能していなかったことがわかる。

私が私のことをわかっていなかったことも悪いので全て当時の会社のせいにするわけではないが…
いや、やっぱさせてもらうわ!お前ら最悪なことは最悪だからなーーーー!!!

私は子供の頃、大人が怖い・大人に怒られるのが怖い・先生に怒られたらもう嫌われてしまう
みたいな恐怖を持っていた。
たぶん父親に怒られても母親が慰めてくれるわけじゃなかったし、逆も然りだったからだ。

少し前の記事でも書いた通り、顧問に従順だったりと常に大人は正しく、ほっとくとレールからはみ出るダメ人間である本当の自分を隠そうと勉強したり真面目にやっていた感はある。

それをそのまま新卒で入った会社でスパルタ新人教育を受け、大人にびくびくしながら仕事をしたのでなにもかもパーンだった感じ、あるなー。

その後、前職で1人で業務をこなさなければならず、大人って全然ダメだぞ!!!?私もダメだけど…もしかしてこの世は不完全なので、なりふり構わず誰か知らんがにガンガン聞いて適応させていくしか間に合わない!!を強制的に体験してしまい、なんだか数年でだいぶ人格が変わってしまった。

ああもう私全然従順じゃないんだわと決定的に思った出来事がある。

先日見た夢である。
夢の中で私は中学生で、中学で入っていた部活の練習試合に来ていた。

私はコートには入れず、コート外から声を出していたのだが、顧問に「そんな的外れな声掛けをするな!」と怒られた。

当時の私なら先生に怒られてしまった…もうダメだ…と半泣きでしょげる。

(今書くと不思議なんだけどスパルタの先生で怖いとしか思ってなかったのに好かれたかったのかなり不健康じゃない?大人から好かれたすぎだろ…)

が、夢の中の私は顧問に対して
「は?」と思った。
的外れなことは言ってないし、コート外から声掛けるの当たり前だろと。
顧問の発言に傷つくことはなく、自分を責めることもなく、理不尽じゃね?と思った。
目が覚めて衝撃的だった。

もう大人怖くない…!
アラサーが何を言っているんだお前も大人だろということは置いておいて、何かが私の中で急成長した感じがした。然るべきものは然るべきところに収まった感じというか…。

上司は上司で、統括的な立場で仕事をまとめている人だから、従って自分達の仕事を遂行することはわかる。
だからといって、理不尽な時は理不尽だよ。とシンプルに思って良いのだ。

ADHDの成長速度は健常者の2/3という話を聞いたことがあり、これ私もわかるな〜と思っていたが、ただ単に幼い人間だっただけなのだろうか?

診断的には否だったが、凹凸があることがわかったことは相当収穫であった。

とにかく私は「聞いて理解する」がてんでダメであり、電話で何を言われてるのかさっぱりわからない。
英語のシャドーイングが如く、音を拾って書き写して、文字にして初めてそういうこと?
となる。

頭から理解するのが下手というか全体像を提示されて細かいところに進むのは理解が早いけど、細かい作業から全体像を考えるのは下手。

そのため、事務仕事で、これ最終的にどうなっていくのか?が最初にわかってないと、とんでもないミスを連発する。
逆に最終的にどうなるかがわかっていると細かいところまで気が回る。

不思議なものである。最終的なことなんかわからなくてもこれはこういう作業と割り切ってできる人もいるし、私に指導してきた人の中で、最終的にどうなるかは考えなくて良いからこれをやれと指導してきた人もいる。

このことからわかるのはどうやら大きな組織よりも小さな組織というか少人数のチームが向いているんだろうなということ。

向いているのはわかる…!わかるけど小規模なところはグレーなことが多いんだ…!!

ああジレンマ…

フリーランスのイラストレーターとかになりたいよう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?