見出し画像

⭐️75日目 依存症の反対語は断薬でも強い意志でもなく、つながりだ。


アルコール依存。処方箋薬物依存。

依存症(アディクション)」の反対語は、「断薬」でも「強い意志」でもなく、「つながり(コネクション)」だということである。

孤立させない、一緒に食事をして、心を込めて何もしない。
入院を選ばないでよかったと今は思っている。あの日、確信なくてくよくよしたけど、入院と同じ気持ちで一緒にすごすを選んだデレデレよかった。


藤川先生❣️
初心に返って本とブログを読み返す。

夕ご飯はお刺身。少ない夕食が心楽しい夕べの眠りの秘訣 だそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?