見出し画像

アイコス効果

昨日アイコスを買ってきた。
本体とタバコだ。
今、アイコスを買ってきたときから、1日と3時間過ぎている。
正直言って、脳にニコチンが足りない。
手元に残っていたキャメルの14ミリを、たまに吸っている。
けれど、アイコスのタバコ自体は、まだ16本しか吸っていない。

そうなのだ。
「これ高いんだから!ガバガバ吸っちゃダメだよ!」
と、いちいち思い、なるべくタバコを我慢するようになったのだ。

脳にニコチンが足りない。
アイコスを吸っても、満足はできない。
けれど、だからといって、キャメルをガバガバ吸うこともしない。
わたしは、タバコ代を真剣に考え始めた。

アイコスはいい。
周りに大きな迷惑がかからない。
わたしは先日、ベランダでタバコを吸っていたことについて、グループホームに注意を受けたばかりだ。
お隣さんがベランダに洗濯物を干しているとのことだった。
そのときはキャメルだったから、お隣さんは、ものすごく迷惑したことだろう。
もう、ベランダでタバコは吸わないけれど、もしそんなことがあっても、それがアイコスだったら、迷惑度はだいぶ小さかったかも知れない。

アイコスに慣れていこう。
1日と3時間で16本なら、そんなにヘビーではない。
1日12〜13本といったところだろう。
そのくらいにおさえておきたい。
1日1箱も吸ってたら、小遣いがなくなってしまう。

目標。
アイコスのみ、たまに吸うキャメルなしで、1日15本。
少しづつ、タバコを減らしていこう。
そう思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?