見出し画像

アイコスデビュー

それは、夢にまで見たアイコスデビューだった。

普段、いちばん安くていちばん強いタバコを選んで吸っている。
できるだけ安いお金で、できるだけたくさんのニコチンがほしい。
そんなわたしが、アイコスに興味を持った。

まず、周りにアイコスを吸う人が多い。
アイコスは、煙もほんのちょっとだし、歯も汚くならないし、口臭だって強くならないだろう。
なんてったって、周りにとって、臭くない。

けれどアイコスは、めちゃくちゃ高い。
本体も高けりゃタバコも高い。
それでけっこうな本数いったら、お金がなくなってしまう。
それが、アイコスに興味を持っても、なかなかアイコスにしようとしなかった理由だ。

きっかけは、作業所のMちゃんの言葉だ。
「アイコス吸うようになって、何年か前の検査に比べて、肺がきれいになったんよ」
えっ?そうなの?
そんなに違うの?
とどめを刺したのが、グループホームの社長がアイコスを見せてくれたときの言葉だ。
「これ、いいですよ」
スイッチが入った。

手持ちの小遣いに余裕があった、ということもある。
わたしはコンビニにアイコスの本体とタバコを買いに出た。
夢にまで見たアイコスデビュー。
けれど、そこには悲しいドラマがあった。

アイコスイルマワンがコンビニに置いてない。
コンビニ2軒回ったけど置いてない。
いちばん安い、3,980円の本体なのに。
けれどわたしは強気に出た。
「じゃあ、あるやつください」
9,980円の本体と6,980円の本体を出され、勢いで6,980円の本体を選んだ。
「それと、テリアリッチレギュラー5個ください」
予習してきたタバコだ。
テリアってのが、530円、まだ安いほうのタバコだ、と思った。
「ピッ」
バーコードが読み取られた。
画面には、580円、と出ていた。
えっ?
530円じゃないの?
そこでまた、わたしは強気に出た。
そのまま支払いを済ませたのだ。
今日の買い物は9,880円。
わたしはなんてことをしてしまったのだろう。

帰ってアイコス本体を充電した。
説明書を読んでも、なかなか理解できず苦戦した。
充電の途中、1本だけ吸ってみた。

え?
これほんとにタバコ?
味は?
ニコチンは?

普段キャメル14ミリを吸っているわたしには、テリアリッチレギュラーは無味乾燥だった。
1本吸い終えたときには、虚しさがあった。
わたし、こんなもののためにコンビニ2軒回って9,880円払ったの?
涙が出そうだった。

タバコをアイコスに変えるとき、多くの人は、わたしと同じ感想を持つそうだ。
アイコスを吸いながら紙巻きタバコも吸う、そんな移行期間を必要とする人も多いらしい。
くじけてはいけない。
吸い過ぎに注意しながら、アイコスに慣れていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?