見出し画像

習慣づけ

日課のプランク、リバースプランクに加えて、サイドプランクを始めた。
もう10日ほど経つ。

朝に弱く、ギリギリまで眠っている。
けれど部屋を出る前に、必ず日課をこなす。
プランク60秒リバースプランク60秒サイドプランク左右30秒ずつだから、休憩を入れても5分くらいで終わる。
けれど、やってるときはめちゃくちゃきつい。
特にサイドプランクはきつい。
続くとは思っていなかったけれど、この10日、なにも考えずに毎日こなしていたのだから、自分を褒めていい。

ナイスバディになりたい、とか、くびれを作りたい、とか、そういうことは、あまり考えていなかった。
最初はそう思っていた。
けれどだんだん当初の目的を忘れてしまって、今はただ、惰性でサイドプランクを続けている。

なにかを続けるとき、大切なのは習慣づけだ、とよく聞く。
タバコを吸うことも、習慣化しているから、なかなかやめられない。
なるべく良い習慣を増やしていき、良くない習慣をなくしていけたらいいな、と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?