見出し画像

夜は考えるな、寝ろ。

どうもみこです。

私は「思考」することが大好きです。
あれこれ想像して、脳内でハキハキトとプレゼンを行い、常に一人TED状態です。

誰に話すということもなく、ただ考えて、想像して、妄想して、終わりです。

人に話すと、特別感がなくなって、なにしろしょうもない内容なので、自分の浅はかさが露呈してしまいそうなので。

そして、夜に限って想像力は増していきます。
あれは何の現象なのでしょうか。

朝っぱらから、人間は
「生きるとは何か」
「死ぬこととは何か」
「幸せにはなるには」
なんて考えませんよね。

夜というのは恐ろしいものです。
夜は正常な判断力を奪って、なんだかネガティブなことばかり考えてしまうような精神状態にさせます。

自分や家族が死ぬことだったり、過去の失敗だったり、考えたくないことが掘り起こされてしまっている感じがするのです。

以前の私は、夜更かしが癖になっていました。
寝ずに、遅い時で3時くらいまでベッドの中で、目をバキバキにしながらスマホを触って起きていました。

そのせいで、日中眠くてやりたいことができなかったり、バイトに集中できなかったり、肌荒れがひどくなったりしました。


その経験から、最近学びました。
身体的にも、精神的にも大事なことはただ一つ。

夜はしっかり寝ること。
これに勝るものはないです。

早く寝ると、人間はこんなにも頭がすっきりして、メンタルが回復するのかと改めて思い知りました。

もちろん寝る前のスマホは禁物です。

スマホを見ず、考え事をせず、ただ明日の朝に何を食べるか考える。

これこそが人類にとっての最大の幸福ではないでしょうか(大げさですか?)

もういいんです。
考えなくて。

ただ、明日を迎えて、生きるだけでいいんです。

過去は変えられないし、考えても仕方のないことですから。
過去に戻れるなら、話は別ですけどね。
失敗を成功に、後悔を希望に変えたい。

でもそれができないから、いいんじゃないかなと。
一度きりの人生だから、ステキなんじゃないかなと思うのです。


というわけで、少しポエマーチックになってしまいましたが、皆さん今持っているスマホ、タブレット、パソコンを閉じて、すぐさま寝てください。

ぐっすり眠ると、きっといい朝が迎えられます。

ということで、今回はこの辺でお暇します。
それではおやすみなさい~💤

P.S. 良い夢を。

この記事が参加している募集

今こんな気分

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?