見出し画像

Stability Matrixで遭遇したエラー

久しぶりにStability Matrixを使おうとしたら、ComfyUIでエラーが出ました。ごちゃごちゃやっていたら治ったのでメモ的に書いておこうと思います。


エラー

ComfyUIをローンチすると、それ自体はうまくいくのですが、ローンチ画面の上の方にエラーメッセージが出てきます。そのままインターフェース画面で画像生成をするとランタイムエラーが出てしまい失敗するというものです。

原因

Numpyのバージョンが食い違っていることによるエラーのようです。以下ローンチ画面に表示されたエラーです。

A module that was compiled using NumPy 1.x cannot be run in
NumPy 2.0.0b1 as it may crash. To support both 1.x and 2.x
versions of NumPy, modules must be compiled against NumPy 2.0.

If you are a user of the module, the easiest solution will be to
either downgrade NumPy or update the failing module (if available).

Numpyをダウングレードしてください的なことが書いてありますが、Stability MatrixはPythonなどもまとめて一つのパッケージとして存在しているので、ターミナルからどうこうすることも多分できないので困ったなぁという感じでした。

解決策

結局、ComfyUIをアンインストールして、再びインストールすることで解決したのですが、その時に"高度なオプション"を開いて、Pytorchバージョンを違うものに変えてインストールしたら直りました。Pytorchのバージョンは最初Mpsになっていたのですが、適当にCpuを選択してインストールしたらうまくいきました。Pytorchの知識など全くないので、バージョンも適当に変更しただけです。名前から察するにMpsはNVIDIA GPU関係の何かでしょうか…CPUは文字通りCPUを使うということなのでしょう。私の環境はM1 macなので、CPUもGPUもまとめてSoCに入っているし、どちらに変えても問題なく使えるような気がします。実行時間もそんなに違いませんでした。

備考欄

素人は些細なことでつまづいて時間を奪われてしまうのがとても辛いです。(もう少し詳しくなりたい…)


テスト的に出力したSheffieldさん。右手が変です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?