見出し画像

【アリスとテレスのまぼろし工場 レビュー】されど少年少女は仮初の”今”このときを生き続ける



なにっ!
「あの花」とか「さよあす」の岡田麿里監督がスクリーンに帰ってくる!?
それもアニメーション制作は、「呪術廻船」のMAPPA!?
これはアニメファンとしては劇場へ足を運ばなくては(使命感)

ということで行ってきましたよ劇場に
いや~~圧倒されっぱなしの2時間でした。
もうね。最高ですよ~
迷っている人はどうぞ今すぐこのレビューを読むのやめて最寄りの劇場のチケット予約しちゃいましょう!
見て後悔しないです。本当に。

ネタバレを含まないで、正直レビューを書いていきますね。
3分ほどで読めると思うんで、良かったら最後までご付き合いください(*- -)(*_ _)ペコリ

==ストーリー==


いや~岡田監督は思春期の少年少女を描くのが本当にうまいですね
まだ大人とも言えないだからといって、子ども扱いもしてほしくない
という難しいお年頃を大人と子供の対比や、友人との掛け合いによってうまく表現しています
特に登場キャラクターの恋焦がれる気持ちには、ぜひ注目してみてください!

ファンタジーものとしての世界観や設定も練られており、見る人をくぎ付けにする程の魅力がありますね。

私としては、終始登場人物の内面を丁寧に描写してくれてかつ、映画としての盛り上げどころもきちんとあったので大満足のストーリーです。

==作画・演出==


これは、さすがMAPPAといった感じですね
めちゃくちゃ綺麗です。私が今年見たアニメ映画の中なら間違いなくトップです

ファンタジー的な演出もとても迫力があり見ごたえ抜群なのですが、なにより物語の大舞台となる工場の書き込みと見せ方がえげつなく良い
色彩表現や光の差し込み方に至るまで制作陣の強いこだわりを感じさせられます。

登場人物たちを捉えるカメラワークもめっぽう良いので、作画と演出に関してはもう圧巻の出来でした

==音楽==


やっぱり横山克さんの音楽は素晴らしい
単に盛り上げるだけに収まらず、心にしみる音楽
あぁ好き。

リメイク版のフルーツバスケットの音楽もめちゃくちゃ良いのでぜひ見てみてください。


==演技==


ヒロインを演じる、上田麗奈さんと久野美咲さんの演技が素晴らしい
私はアニメが好きなんで、お二人の演技が素晴らしいことは前々から存じていたのですがこの映画での演技は真骨頂ですね。

その反面、主人公演じる榎木淳弥さんの演技はイマイチだと感じてしまいました。
ファンの方すいません。でもこれが正直レビューなのでお許しを
キャラにハマってないわけではないんだけど、なんか俳優さんが声優してるみたいなたどたどしい演技なんだよね

==総括==


岡田麿里監督。
素晴らしい作品をありがとう!
良い作品を迫力満点の劇場で見れて私はとても幸せです。

迷っているひとは見にいくべし
迷ってない人ももちろん見にいくべし

キャラデザに釣られちゃった人(オレ)も見るべし
(小声:ヒロインめちゃくちゃかわいいし、なんだろう監督の癖を感じる)

=2023オレ的映画ランキング=


1:名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)☆5
2:アイカツ 10th story ☆5
3:アリスとテレスのまぼろし工場 ☆5
4:シン・仮面ライダー ☆5


最後まで読んでくれてありがとうございます!
では次の記事でお会いしましょう!
じゃあね~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?