年金生活#18

物価高対策。食料品は2~3日以内に使い切るようなものは割引品を探す。精肉や天ぷら(関西風の言い方。関東ではさつま揚げ。晩酌のお供)など。高いカップ麺はやめて、その週お買い得になっている袋入りインスタントラーメンや生めん。お菓子のステルス値上げは最早ステルスでもなんでもない。あまりにもちんけな量になりはてているのでここは家人の好みに任せている。年をとってからとても甘いものが好きになった、というより、暇なので甘いものでもなんでもあれば食べてしまうだけのこと。ワインは3リットルの箱入りが常態。まあ我が家は水替わりなんで。ビールは本麒麟か金麦。最早ふつうのビールとの味の差は分からない。安くて美味しい。チーズは国産品は特売もの、輸入品は1キロぐらいの塊を格安店で調達。きっとコストコに行けばもっと安いんだろうなと思うけど車がないのでコストコ会員にはなれない。そういえばとてもショッキングなことがあった。ティオペペというシェリーが好きで時々買っていたが値段が一気に倍ぐらいになった。安売りをしていた店では棚から消えた。円が1ドル120円ぐらいまで戻るまでは飲まないことにする。たぶん一生飲めないかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?