見出し画像

本日の日記【ほんき#68 やらせ切らなければいけない?】


あと3日になりました。
この時期はやることがたくさん。
成績、所見、来年度に向けての組み替えなどなど自分の仕事がたくさん。

そして、子どもたちもやることがたくさん。教科書のやり残しがないか、購入したドリルは終わっているのかなど、、、
終わらない子は終わらないじゃんと思います。

そこまで必死になってする必要があるのかと自分は思います。買ってもらったものだからという意見もあるし、もっと見通しもってやらせたら終わるんじゃないのってこともあると思います。
でも、子どもたちには1人1人ペースはあるし、何も休み時間を潰してする必要は無いと思います。

教科書の範囲、ドリルも終わっていますが、書写の教科書だったり、算数のまとめの計算がめちゃくちゃ書いてあるページだったり、少しだけ残っているものもあるのですが、早く終わる子は早く終わるし、絶対そのペースじゃ終わらん子は終わらん。
なんともいえませんが一応学校から言われているのでさせます。
でも、なんだかなぁと思う今日この頃でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?