見出し画像

冷えた体にスパイスを

こんばんわまさです

2月も後半となり寒さもピークを迎えてきましたね

私を診療してくださっているお医者様からは骨折した足は毎日冷やしなさいと指示を受けているため氷点下の札幌はむしろありがたく感じております☺

昨日休日であった方はどのように過ごしておりましたか?

あまりに時間を持て余した私はうっかりお昼寝をすると夜眠れなくなってしまうため、とにかく時間のかかるカレー制作に勤しんでおりました。

しかしカレーと一言で言っても世の中には膨大な種類のカレーがありますよね(*_*)

なのでその中でも時間がかかりそうなパキスタンカレーに今回は挑戦してみました!!

ちなみにパキスタンカレーと通常のカレーの違いはご存じでしょうか?

通常のカレーはルーがメイン、パキスタンカレーはたっぷりのお肉がメインだそうです(お恥ずかしながら初めて知りました、、、)

では早速コロナ渦で自炊を極めていくうちにいつの間にか棚の奥に追いやられていたスパイスたちを総動員してチャレンジしてみました~~

まずは今回のスパイス紹介!!

ガラムマサラ、クミン、クローブ、コリアンダー、カルダモン、コショウ

画像1

この方々を弱火の油で煮て、、、

画像2

そこに鶏もも肉を投入して、、、

画像3

そして、、、

画像4

だいぶ飛ばして突然の完成!!(笑)

夢中になるあまり写真に収めることを失念しておりました(/_;)

肝心のお味はなかなかのもの、、、!

カレーと叱咤は甘口派の自分にとっては最高の仕上がりになりました(^^♪

今回は入れておりませんでしたが、鷹の爪を加えると辛口好みのお味に仕上がるそうです( ..)φ

しかしスパイスだけでも心なしか体が温まってきたような、、、(^。^)

あ、でも先生に足冷やせと言われてた(笑)

温度管理は難しいですな

冬もあと少し!体調管理にはお気をつけて!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?