見出し画像

二日酔いには歯磨き

二日酔いにならない方法はいくつかある。
水をたくさん飲む
二日酔い対策ドリンクを飲む
など

僕の二日酔い対策は、歯磨きだ。



僕はお酒が好きだ。
よく飲む。友だちとも飲むし、ひとりでも飲む。外でも飲むし、家でも飲む。ワインも飲めば、焼酎も飲む。
そして、飲み始めるとぐずぐずになることが多い。
次の日には、地球が回っている。

とある日、よく飲む後輩と家で飲んでいたら、後輩が突然、
「僕、歯磨きしたら二日酔いにならないんですよね」
と言ってきた。

そんな訳がないと思った。
「そんな訳がない」と言った。

そのあと、歯磨きをして寝た。
次の日は、二日酔いにならなかった。



そもそも二日酔いは、アルコールを分解しきれていなかったり、脱水症状になったりして、なるものだと思っている。
なので、二日酔いにならないためには水をしっかり飲むことが大切だと、頭ではわかっている。

けど、妙に後輩の「歯磨きをしたら、二日酔いにならない。」が頭に残る。

きっと、歯磨きをする理性が残っている日は、そんなに飲んでおらず、二日酔いにならない、ということなんだろうが、

それでも、飲んだ日にちゃんと歯磨きをすると、妙にすっきりする。

なぜか

そもそも僕は、飲んでぐずぐずになった日にちゃんとお風呂に入れたり、歯磨きしたりできない。ダメ人間だ。

飲んで帰って、ちゃんとお風呂に入って、ちゃんといつも通りベッドで寝れる人をこの世で一番尊敬している。ほんとに。

そんな自分だからこそ、飲んだ日に歯磨きをすると、いいのかもしれない。

二日酔いの神様が「よく歯磨きしたな」と頑張りを認めて、許してくれるのかもしれない。
いや、二日酔いの悪魔か。

ぜひ、二日酔いの悪魔にお困りの方、同じダメ人間の方、

二日酔い対策に、歯磨きを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?