見出し画像

神社手描きスケッチと御朱印シリーズNo.003 筥崎宮

こんにちは(*^^*)どんな案件にも、必ずスケッチを描いてプレゼンする
『オタク建築士のサクハナチャンネル』です(*^^*)

こちらは、Instagramで画像メインで連載していたシリーズのnote版です!

今回は、サクハナチャンネルが一番お詣りしている大好きな神社。
筥崎宮(福岡市)です。


上が手描き。左下が写真。右下が御朱印。

国指定文化財であり、日本3大楼門と言われる格式高い楼門が有名です( ´∀` )b

日本三大楼門とは?
筥崎宮(福岡県福岡市)
鹿島神宮(茨城県鹿嶋市)
阿蘇神社(熊本県)

サクハナチャンネルが筥崎宮を1番好きな理由はズバリ❗


無敵感が半端ないところ(*^^*)


『敵国降伏』の扁額❗

扁額が『敵国降伏』の神社って、やばくないですか?

無敵感しかないですよね(*^^*)

いつ見てもしびれますー😆😆😆


桧皮葺の質感と屋根の反り❗

神社シリーズとしての2つめの作品だったので、桧皮葺という現代の建築の仕事で使用しない材料の質感を水彩絵具で表現することに苦労した作品です💦


この屋根の反りも、現代建築ではなかなかないので、描き慣れていなかったんですよね(*^^*)


今っぽく表現すると、オーバーハング的なディテールなんですよね(*^^*)


建築様式はこちら(*^^*)

楼門)三間一戸入母屋造
屋根)檜皮葺(ひわだぶき)
本殿)流造(ながれづくり)

神明造の発展型と言われている。
切妻・平入り

御祭神はこちら(*^^*)

御祭神)応神天皇八幡大神 
神功皇后 玉依姫命

扁額が『敵国降伏』なのはなぜ?

鎌倉時代の蒙古襲来の際、神風が吹いて、3万の敵兵と900隻の軍艦が海から忽然と消え国難が去ったという経緯があり、それ以来、厄除・勝運の神として有名となります。

名だたる戦国武将が、武運を祈って参拝されたという筥崎宮。

サクハナチャンネルも、ここぞ!の時や、気持ちを引き締めたい時に。

筥崎宮を参拝するようにしています(*^^*)

筥崎宮おはじきも可愛い


2023年仕事初め


可愛くて遊べませんが💦


2023年仕事初めに撮った写真です✨











































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?