見出し画像

今日の日記(子育て)

11/27の日記

今日は11/27。今日で娘が2歳6か月になる。
息子のときは、1か月毎に、今日で〇歳〇か月だね~!と
いって成長ぶりを実感していたが、二人目となると、
「そういえば今日で2歳半だ。」と日常の中の当たり前のできことで
特に感慨深くもなく、ともすればそんなことも忘れていて、後日
「あっ〇歳〇か月過ぎてる」と気づくことも少なくない。
二人目とはこういうところが可哀想だな。と思うのだが、
私も兄がいて2番目の子である。きっと親も同じ感じで同じように
適当に育てられたのだろう。(いい意味でも)

今日は月曜日。
実は土日のストレスマックスを引きづっている。
この土日は息子が風邪気味だったので、近所のスーパー以外には外出せず
家でゆっくり過ごした。
とはいっても私はゆっくりできない。リビングでと和室を息子と夫に占領されている。彼らは各々ゲーム、読書、動画・・・。楽しそうで何より。
私は娘に遊ぼう遊ぼうと声をかけられ、2歳児の相手。
こどもはかわいいけれど、ずっと相手するのはしんどい。申し訳ないけど
楽しくないんだな。。。(ごめん娘)
そして家にいても本も読めず、PCも開けず
最近頑張っていた運動をできるスペースもない。

そんなにおなかも空かないのに、なぜか昼ご飯を待っている様子。
何が食べたいとも言わないし、何かしようともしない夫。
私は専業主婦ではあるけれど、たまにはさ、休みの昼ご飯くらい
用意してくれてもいいんじゃないか?とモヤモヤする。
そして同じく夕飯も私はちっともおなかがすいていないのに
せっせとハンバーグを作る。休日なんてさ、2.3時間おきに
キッチンに立ってるよ。もう嫌だ。私は飯炊き母さんかい!

ということで、2日間全く自分のことができなかったストレスが
たまりまくって迎えた月曜日。

学校があるので私の朝も早いが、
やはり夫と息子が家にいないだけで全然違う。
家事がはかどる。娘はいるのだけれど、なんというこころの開放感。
これで娘が幼稚園に行きだせば文句なしなのだが
そこまではあと少しの辛抱。

娘は朝からみかんを2つも食べたいとせがみ、しかもみかんの薄皮まで
むかされる。そんなことに朝から時間を取られたうえ、朝ごはんのあとは
「今日はぞうさんの滑り台の公園に行きたい」だと。。。
うちからベビーカーで15分ほどの遊具のある公園だ。
はあ・・公園か。しょうがない。家事を終わらせていこう。
小一時間で洗濯、朝ごはんの片づけ、布団上げ、自分の身支度、
娘の着替え、保湿剤塗り(娘はアトピーのため)を終わらせ、出発。

ベビーカーはわたしが結構好きだ。とにかく娘がそこから絶対にでてこない。私の意志で行きたい方向に進むことができる。お店の看板や行きかう人
町の雰囲気などを感じながら歩くことができる。
これはささやかな一人時間だと思っている。

これが娘が徒歩だと時間は3倍かかり、10倍くらいの神経をつかう。
いつ走り出すかわからない。気になったものが目に入ると寄り道。
すぐ落ちているごみなどを触りたがる。まっすぐ歩かない。人にぶつからないように、自転車にぶつからないように気に掛ける。そして
さんざん私をふりまわした挙句、疲れたら「抱っこ」だ。
これがリアルな子育て。

なので、私は公園はそんな乗り気ではなくても、
その公園にベビーカーで行ってくれることは私にも嬉しいことだ。

その公園で1時間ほど遊んで、帰宅。
途中コンビニでパックのジュースを買い与えたら、
200メートルくらい進んだところで、もう飲み終わったとのこと。
娘は飲むスピードが異様に早い。
「もっとゆっくり飲んでよー」と言いながら帰宅。

帰宅すると間髪いれず昼ご飯の準備。
すでに12時を過ぎていたので、時間はかけられない。
選択肢は狭まる。冷凍のエビピラフで決定。

レンジで5分。おさらに盛っていただきます。
娘はエビが大好きなので、私の分もすべて食べさせた。
私はただのやさいピラフだ。
でもいい。こういうのは嫌じゃない。
子どもに一番おいしいものを食べてほしいと思う。
そんな親心は私にもあるらしい。

そしてそのあと昼寝してほしいのだが、寝ない・・・。
室内用のジャングルジムを出せと言われ、和室にだし
1時間ほど遊ぶ。
今日は14時半から息子のインフルエンザの予防接種を予約しているので
下校途中で待ち合わせしている。
娘は昼寝せず2度目の外出。
案の定、迎えにいくベビーカーの中で寝る。。
わかってはいたが少しガッカリ。
昼寝は家でしてほしい。でないと何もできないのだよ!
すぐに息子と落ち合い小児科へ。
さすが2年生なので泣きはしないが、少し怖がっている。
2歳の娘は全くだったので、女は強いな。と改めて感じた。

家に帰りつくと、娘が起きる。
はーーーーー。なぜつくと起きるの! 私の心の声。

8歳と2歳が家にいる。
二人とも同時に話かける。8歳の宿題を見ないといけない。
2歳から遊ぼう遊ぼうの攻撃を受ける。
私のキャパが狭いのか、おおらかに過ごせない。
疲れる。育児は疲れる。
そして気づけば17時半。また夕食作り。
そして風呂、歯磨き。

今日は絶対に20時半就寝と決めていた。
それが実行できたので、それだけは達成感。
寝付くまでに時間がかかるので、21時までに寝ててもらうには
20時半就寝が理想。これが最近、21時をすぎていて
私もイライラしていたものだから、今日から改めようと。

そして子供たちが寝た後の時間で今日記を書いている。
一日振り返り、何もしてないような気がしていたけど、
書き出してみると私結構頑張っているなと思う。

あしたはどんな一日になるのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?