見出し画像

言霊学に出会う宇宙人


こう見えても・・・
いや、見えていないですね・・・(笑)
私が就いている職業って
子供達に人気の高い職業なんです。
今も3位から4位です。
常に上位ですね。
確かにやりがいはあるし、喜ばれます。
業務内容は高い技術力と何事にもブレない、
如何なる状況にも
動じない精神力が求められます。
1秒の間にいくつもの判断が
求められる事も多々あります。
この仕事の緊張感は半端ないです。
万が一、事を起こしてしまうと
全国ニュースにもなりますし。
そして万年従業員不足の業界でもあります。
一年中募集していますから(笑)
何故それほどまでに人の出入りが激しいのか?
物凄い責任を負わされる割には
とても安い給料。
以前在籍していた会社は手取り19万、
公休出勤を
月2回すれば23万ほどにはなりますが。
昔はこの職業に就けば
家が建てられるなんて言われていましたが、
今や家を差し押さえられる転落っぷり。
もし街で、カフェで子供さんが
「〇〇○○○をやりたい!!」
なんて話しているのを耳にしたら
私は全力で止めます。
と前置きが長くなりましたが・・・
私、副業が禁止されていない会社に
勤めております。
ついでに言うと例の疫病の影響で
年収にして約200万⇓ダウンしています。
これは大打撃です💦
そんな訳でですね、
自身が作る革細工の
ネットショップを開こうと思い立ちました。
で、いざ開いたのは良いけれども・・・
そこは見事なまでのレッドオーシャン(笑)
熾烈な市場でございます。
当然新規参入者の品物は見向きもされません(笑)
いや、
何もここで同情を求めているのではなく、
これは私の展開の仕方が
ズレているだけでございます。
お腹一杯の人に大盛定食を
お勧めしているだけでございますね。
なので今、
展開の仕方を模索している最中です。
一生懸命に工夫して考える、
これも凄く面白いです。

そしていよいよここからが本題です。
今まで店名を
「RAMPART」で展開していましたが、
この度言霊学の先生
「りょうたさん」の協力
を仰ぎまして、
思い切って店名を変えました。
実は英語の店名には
少~しだけ抵抗がありました。
なにそれ???
どういうこと???
じつはこれ、上手く説明できませんでした。
これはもう感覚の領域の話ですから・・・
自分は違和感を少し感じていた、
それだけです。
私の好きなバンドの中に
日本のロックバンド「人間椅子」がいます。
数年前にヨーロッパツアーを成功させました。
その時に欧米のファンが言っていました。
「彼等は媚びていないから好き」
それ聞いた瞬間、
「これか、正体不明の自分の違和感は・・」
DOOM、OUTRAGE、UNITED、CASBAH・・・
日本には他にも
非常に高い演奏力のバンドが沢山います。
海外勢に全く引けを取らない演奏力を持つ
バンド達です。
でも一部の
熱狂的なマニアの間でしか語られない。
ではそんなバンド達と
人間椅子の違いは何だろう、と。
片や和装で日本語。
片やジーンズにシャツで英語・・・
「そこか・・・??」
そう言えば自分も
民族性を前面に押し出しているバンドには
無意識に敬意を抱いてしまうもんな~、と。
伝統音楽の楽器を使った、
モンゴルのロックバンド「ザ・フー」とか。
彼らも凄く魂に触れる音出しています。
カッコイイ・・・
とただただ感じてしまいます。
欧米人達の
服装を真似て英語で歌うアジア人よりも、
自分の国の民族性を
融合させているバンドの方が
世界の舞台では尊敬されるし、
一目置かれる、と。
そして数年前から世界を席巻しているのが、
BABY METALです。
自分も当初はバカにしていました。
今は好んで自ら聴いています(笑)
彼女たちの声は
ヘヴィロック歴30年の
私の耳にも心地よく響いています。
彼女たちの歌う歌詞の殆どが日本語。
でも世界中の人々の魂を
見事に揺さぶっています。
もちろん楽曲のレベルが半端なく高いという
理由もあります。
少し話が逸れましたね。
要は何を伝えたいのか、と言いますと・・・
日本人なんだから日本語使えば良いじゃん、と。
ついでに申し上げますと、
自分の革細工を世界で展開していきたい。
そんな思いもあります。
なので店名以外は
すべて英語での表記にする日が来る、と。
いずれ海外で販売したいからSTORESという
サイトを選びました。
そして全く売れない日々が続く中、
(それは今も変わりませんけれども(笑))
言霊学を研究されている方に
noteで出会ったのです。

続く・・・
(長くなりそうなので一旦ここで切ります)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?