見出し画像

【アドバイス求む】新生児期 旦那さんに育児協力してほしい

聞いてみたら何も考えてなかった

うちには3才娘がいます。
私は今臨月で9月に里帰り出産予定。
過去のnoteを読んで頂ければ書いてありますが、里帰りといえども育児の面でのサポートは期待せず、ごはん、掃除、お風呂など家事の面で2週間甘えさせてもらおうと思っています。その後は東京に帰ってきて、パパと娘2人との4人暮らし予定。

先程、パパと2人目が産まれてからの寝かしつけについて初めて話をしたのですが、愕然としてしまったので、これからどうしたらいいのか、アドバイスが欲しいです。。。

うちの旦那さんは家事育児を比較的やってくれる人なので、あまり心配してなかったのですが。
2人目について、まさかの何も考えていませんでした。
正確には、新生児は3時間おきに授乳しなければならないこと、3才娘の寝かしつけも同時にこなさなきゃいけないことなど、頭をよぎったこともないといった様子。

私は全部ひとりでやるのはきつい。
分担してほしいと伝えました。
当然考えてくれていると思ってましたが。
旦那無言、、、
しかも回答を待っていたら「どうにかなるよ!」なんて意味のない返事。

今3才娘は寝かしつけはママじゃないと嫌!になっています。
寝かしつけにかかる時間は30分〜1時間。
結構しんどい。

その任務を寝落ちしないようにこなしてから、新生児の3時間おき授乳に体力を注ぐなど、想像しただけでつらい。

これを旦那さんに話してみましたが、無言。
しまいには「寝るね」と優しく言って寝てしまいました。

これってどうしたらよいのでしょうか?
せめて土日だけでも夜間授乳をミルクでいいから代わって欲しいとも伝えましたがそれも無言。 
育休も取る気無し。

私がフォローさせて頂いているパパさんたちは育休を取っていたり、夜間授乳やってくれたりと、とっても協力的ですばらしい方が多いです。
ぜひ男性目線で、どのように話せばわかってくれるのかアドバイス頂けると助かります。
それとも諦めるべきなのでしょうか?
宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?