見出し画像

2.すぐにできるzero waste life

まず私が思う今すぐに取り入れれることは3つあります。
1つ目は、水筒を持ち歩くこと。ついつい出かけ先でのどが渇いてペットボトルを買っていませんか?水筒を持つことで節約にもなるし地球にも優しい。いいことだらけ。

2つ目はスーパーマーケットに行くときに買い物バッグを持つこと。一度の買い物で数枚のプラスチックバックを使うと思います。自分のバックを持っていくだけでその数枚が何十枚何百枚というプラスチックバッグを節約していることになります。

3つ目は買い物のときにできる限りプラスチックで包まれていない商品を手にとることです。日本に住んでいた時の私の周りのスーパーにはオーガニック製品やプラスチックに包まれていない新鮮な商品が簡単には手に入らなかった。
もしかしたら農家から直接仕入れたすごく新鮮なものもあったのかもしれない。でも私の家庭はそういういいものを毎回買える家庭ではなかった。
正直これができるようになったのはオーストラリアに来てからです。オーストラリアでは一般的なスーパーにも野菜がプラスチックには包まれず置かれています。初めて見たときはすごく海外っぽいとテンション上がったのを覚えています。最初は包まれていない食べ物を直接バックに入れることに抵抗を感じる事もありました。やっぱり包まれているほうが清潔だから。でも慣れは最強ですね!!
今ではへっちゃらです。

環境に優しい行動をとることは自分の心もハッピーで穏やかな気持ちになれます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?