見出し画像

4.クルエルティフリー

動物実験に対して疑問をもち始めたのは恥ずかしながら2,3年前からです。
普段使っているスキンケア用品などの日常品に対して動物実験をしているということに急に違和感をもち始めたのがきっかけでした。
私の周りでヴィーガンの生活を送っている友達がいるのもあって、ネットで動物に影響することなどを調べたこともありました。

私は当時日本で家族と生活を送っていたので私にとってその環境の中で食生活を変えるというのはすごく難しかった。そんな時に一人でもできること。それは自分自身が使っている日常品を購入する際に動物実験していないものを選択することでした。これなら家族と生活をしていてもできる。そう思って行動したものの中々簡単には手に入らない。私はネット購入にすごく抵抗あって(この話はまた次回させてください!!)できる限りお店で購入していました。

そんなのお金かかってるやん!言うてることちゃうやん!

運よく私は同時にミニマリストにも興味がありメイクもほとんどしていない日々。スキンケアも少しづつ減らして超シンプルを極めていたので買う物自体はすごく少なく合計するとお金はそんなにかかっていません。

メイクが好きな方、スキンケアが好きな方、色んな方がいると思います。
なので、こういう人もいるんやな。みたいな感じで一つの選択肢として受け取ってくれると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?