見出し画像

植物が好きで事業を起こしたおじさんの挑戦

皆さん、初めまして!ヤスと申します。本日からnoteを始めました!
今年の4月から植物が好きで事業を始めました。
いろんな植物の情報や特性、育て方などを私自身も勉強しながら皆さんと共有できればと思っております。

初めての投稿内容は(蘇鉄)ソテツです。
私がソテツと出会ったのは10年前くらいです。
それ以前は植物など全く興味がありませんでした。

10年ほど前に友達が家を建て、新築が完成し、お邪魔したとき庭先にソテツが植わっていたのです。そのソテツを見たとき、なんて綺麗な植物なんだろうと思い感動してしまいました。綺麗な緑の葉が立派にかっこよく展開している姿に感動してしまったのです。
そして、友達にその植物の名前を聞きいたところ、「蘇鉄」ということが分かりました。
そこから私のソテツ熱が沸いて現在に至ります。
最初は趣味として小ぶりで小さなソテツを集めて楽しんでいました。
鉢植えや地植えなど、自分のやりたいように植えて楽しんでいましたが、段々と大きなソテツが欲しくなり、ソテツの生産者の所にまで買い付けに行くようになってしまいました。
周りからは病気だと思われるほど、ソテツが好きになっていました(笑)

今では沢山のソテツを展示し、販売しております。

ディスプレイソテツ(商品名:サイカスバレル)

ソテツは恐竜時代から生育している植物の生き残りなのです。
皆さん、知ってましたか⁉
ソテツの成長はとても遅く、1年に1㎝ほどしか成長しません。
その成長の遅さが初心者の方でも育てやすく、又管理がしやすいのです。
落葉樹と違い、葉も落ちることがなく、1年を通してあまり変化がないのが特徴です。
生息地域は主に九州地方や沖縄県、台湾、中国など温暖な地域に自然に自生しいます。温暖な地域に多く自生しているソテツですが、雪が浅く積もる地域でも越冬できる植物です。

今後、ソテツをはじめ、様々な植物に関する情報を上げていきますので、
皆さん宜しくお願い致します。

皆さんが一番お好きな植物も教えて頂き、共有できたらいいなと思っております☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?