見出し画像

ボクの卒乳

一歳3ヶ月のボク。
ママと約束したんだよね〜❣️

ママからのプレゼントのモンキーくん。
モンキーくんが、居れば大丈夫。
オッパイとちゃんとバイバイできるよ❗️

ボクの心の友だちは、
オッパイからモンキーくんへと
変身したんだ。

ママからの最後のオッパイは、
凄く美味しくて、
ちょっと切ないけど。
でも、
これからはボクにはモンキーくんが居てくれるんだ❗️

さよならオッパイ。
ありがとうって、ちゃんと言えたよね⁉️

ママにも、オッパイにも。
ボクの卒乳は、
ちゃんとママとの約束をして、
モンキーくんに変身したオッパイに
ちゃんとバイバイできたんだよ。

ps:一年以上も、美味しくボクを成長させてくれた母乳。そして、美味しい母乳を提供してくれたオッパイ。

ママとボクの間の「母と子の絆」。
正に、栄養と命そのものを繋いでくれた母乳。オッパイにありがとうと感謝しつつ。母児双方の初めての自立、それが、「卒乳」です。

そして、
一歳を過ぎた赤ちゃんは、卒乳を機に、乳児から幼児へと転身脱皮します。

しかも、彼らは『卒乳』と云う自立の為のプロセスをちゃんと理解できるのです。

助産師が、きちんとお手伝いします。
母乳育児に於ける『卒乳』は、大切な通過儀礼だと思います。
母児双方の自立の為の大切なプロセスを理解して、実践していただけます様に。

#卒乳
#母と子の絆
#人生最初の試練
#子ども理解力
#母児の自立

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?