見出し画像

赤ちゃんは『無駄泣き』しないんだネ!

今年、
6月に予定日、丁度に産まれた赤ちゃん。 

40w0d 生まれの女の子。
予定日=誕生日

1️⃣妊娠最終期から出産迄の経緯
出産までの最後の妊娠期間は、大変でした。四日がかりのお産は、ママにとって、
この世の出来事とは思えない
試練に耐えての出産でした。

入院して、四日目。
誰もがもう、普通の出産は難しい、
帝王切開の出産んになるしかないだろう。と
案じていました。

彼女の母親と、病院に向かう車中🚗で、
良く頑張ったから、やれるだけのことは手を尽くしてもらってし、
後は、
無事な二人に早く会いたい❣️
と。
それだけでした。、

そこへ、本人からのメール
『産まれたヨ』二人の出産経験者は、
車を止め、手を取り合って,
涙しました。

2️⃣バースプラン達成を目指して
なんと、
❣️3762g の女児誕生❣️
コレは間違いなく
命懸けの快挙です❣️
よくやった❣️
すごいね〜❣️
がんばったね❣️
大変だったよね➖❣️‼️
【母子ともに限界か、
  すぐそこに迫った
    お産だっのです‼️】
そこに居合わせた全員が
『本当に良かった❣️』と
胸撫で下ろした出産だったのです。‼️

そんな中、
まるまるとした可愛らしい女の子は、
何事も無かったのように
全く普通の元気さで、
産ぶ声をあげてくれれました。

長く泣き続けるでもなく、
一声の後は、
チラ見の余裕。

3️⃣五体満足な赤ちゃんに感謝
まるで、
『あたし、産まれてきたよ』っと
ちょっとだけ、誇らしげに❣️

おっぱいにも、
わぁ,私の待ってた
ママからのプレゼントだわ❣️
『いただきま〜す』と
言わぬばかりに、パクリ‼️

そして、
四日がかり大変な出産だった⁉️
なんて事、
全く、感じさせる事もなく
コクコク、チュチュと
根気よく根気よく。
ずっとおっぱいにくっついて
いてくれるのです。

◉実は、
産科界では、無痛分娩が広まっています。
ママへの痛身,辛さの解消を目指す
この【お産
🤰アプローチ】は、
ドンドン進歩しています。
が、
お腹の中の赤ちゃん(胎児)は、今も昔と
変わらず、『狭い産道を潜り抜ける』以外.
この世に生まれ出る方法は無いのです
‼️

ママのおっぱいも
生まれてきたばかりの赤ちゃんに
応えるかのように
おっぱいの生産量をアップ。

4️⃣赤ちゃんとを母乳で育てる
あっという間に
一週間の入院生活が終わる頃には
『完母』(カンボ)に❣️
完母とは、完全に母乳だけで赤ちゃんの
栄養が足りるようになったことを
『完全母乳』と云います。
それを略して(カンボ)と云います。

その後、
たまたま、ママの両親の都合と
パパの仕事の都合で、
パパの実家に約一ヶ月間、
お世話になれた。
赤ちゃんとママの専用roomを
提供してもらえた最適環境で、
初めての子育てがスタートしました。

5️⃣最初の一歩
子育てのスタートは、
まるで、
初雪の降った広い場所を
方向も定められず
ただ、
ひたすら
模索し続ける様なもの。

足跡を残しつつ
試行錯誤の探索を続けていくと
やがて,大作が、完成します。
その足跡が描き出した
シルエットは
一つとして同じものは存在しない。
母と子,
家族と赤ちゃんが残した
足跡が,描き出した作品は、
何年かの年月をかけ、
オリジナル作品に仕上がります。
勿論、
世界に一つしかない記録史です。

さで、
ところで、
新米ママの奮闘振りに戻ります。

6️⃣育てられた様に育てる❗️
新米ママが云うには。
自分が
第一子として生まれ
自由に、
ある意味、
我儘な部分を含めても
今の自分に『納得のいく人生』
を生きている。
だから、この子にも、
そうしてあげたい。

この子を一番に考えて育てたい。
この子の満足を全て達成させなから
育てていきたい。と。,云うのです。


そして、
生まれたての
赤ちゃんが
何を思うか?
何を欲するのか?
と思いを巡らせたい。

今まで学んだ育児書のやり方
誰かが教えてくれた子育ての方法、
色々準備してきた知識
先輩からのアドバイス
それらの既知のモノを
すべてリレセットしてやってみよう。
と。

7️⃣赤ちゃんは『無駄泣きしない』‼️
結果。
二ヶ月に満たない赤ちゃんは、
ニコニコ、スクスク。
兎に角、私は、
母乳育児に専念したい❣️と云う
新米ママの要望に応えよえと
助産師の知恵を提供させてもらいました。

出産前後から、
【できるだけのケア】を依頼され
毎週の様に夫さんの実家宅、
自宅へと、往診に通いました。

その間、
赤ちゃんが
ぐずぐず泣いたり、
泣き止まなかった事が
一度もなかったのです。

8️⃣具体的な方法とは
そこで、
①夫さんの仕事都合での時間を使った
⭕️【献身的子育てサポート】
授乳以外の赤ちゃんケアは、
全て、判断して的確に動けるレベル。
②新米ママの赤ちゃん徹底した第一主義
⭕️赤ちゃんの『極、微かな声』にも、
必ず
応えて、
必ず顔を覗き込んで
*どうしたの?」
*お腹すいたの?
*オシッコ出たの?
*気持ち良くないの?
この4項目の言葉掛け
を目を合わせて
話しかけているのです。
それから、もう一つ
実際、
誰もが、我が子が一番‼️は
定番でしょうが、
可愛いね!一番可愛いね❗️と
⭕️言葉にして『可愛いネ!』
と、発するのです。,
『あなたは可愛い』を
連発する姿は観ていても微笑ましく
私も、一緒に
赤ちゃんに『可愛い、いい子だね〜』と、
⭕️言葉をかけたくなっていました。

9️⃣まとめ
さて、
今回のタイトル。
『赤ちゃんは、無駄泣きをしないネ!』
ですが、
私は、
新米ママのこの観察力

この言葉がけを
観ていて、
これが、
実現可能な
【赤ちゃん育ての出発点】
だと言えると確認できました。

しかも、
ちゃんと結論が出ています。
生の事例として、証明できています。
(事例とは、看護界での表現ですが、)
はっきりと証明してくれました。

二ヶ月に満たない赤ちゃんが、
🟠にっこり笑い、
🟠喃語を話し
首の座らないうちから
🟠人影(パパやママ)を追う、
しかも、
一日中、ほぼ、泣かなくて
ニコニコしている。
時には、
未だ、
発声がうまくコントロールできない中
🟠声を立てて笑う
🟠何時も満足そうな表情でいる。

コレこそが,
『赤ちゃんの満足が得られ』
『赤ちゃんの要求に応え』
て,日々を過ごすことの成果。
だと言えます。

【無駄には
    泣かない赤ちゃんの
        子育てのスタート】の
極意だと言えるのです。


追伸:
育児には、
仕様書は無いですね。
そもそも、百人百通り。
一般に、
十人十色と云う様に
個性豊かなヒトを育てていく
方法に取り説は、まず
創れないでしょう。
.
最後まで、
読んでいただいてありがとうございます。

今後,この家族とは、
産前産後の三ヶ月をまとめてみたいねぇ、
話しています。もし、何かの形ができたら良いなぁと、思いつつ。,
赤ちゃんの本当に可愛らしさ、
泣かない子は、満足しているから。
文句言いたいことゼロの感想を聞かせてもらえたら楽しいだろうねー。

赤ちゃん通訳助産師 ひろっぺ こと
開業助産師 前田弘子 発信

#赤ちゃん
#泣かない赤ちゃん
#満足だったら泣かないよ
子育て
#完全母乳
#母乳育児
#育ててもらった様に育てる






育児書は、
育児した経験を記したもの。
私の育児は、
私自身が、
やってみて、
失敗しても,
満足できることをしたい。
と。新米ママは、
話してくれました。
いいなぁと思います。

自身の記録=自分だけの
『オリジナル育児書(記念誌)』が
生涯と財産と云う訳です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?