見出し画像

盆参りで「命巡り」  を語りたくなった

命を迎える事、命を看取る事
一番遠いようで、実際には、
最も近い⁉️
そんな気がしてならない。


今日、お見送りした命
今月の末か、来月初めに
新たな命を迎えたいと待つ今

送り人と迎え人と云う対談の
インタビューを受けたことがある。


その時も、
送り人の方に近しいモノを
感じだことを思い出した。

最近、
『小さな人への性教育』を
考えるチャンスを頂いている。
取り掛かりが、ポイントだと思う。

小さな人へのキッカケほ、
重要な意味を持つと思うから
小さな人へは、
それを原風景の一部として
記憶の中に取り入れてくれる
降ったばかりの初雪に
残す足跡の様に。

だから、
重大な任務になると❗️
自意意識過剰⁉️
いえいえ。
私自身が体験しているから
より一層大事に思えてくるのだ。

初めての性教育を
小さな人たちに
どんな色合いで伝えようか
どんな響きで語り掛けようか?
どんな優しい言葉で表現できるか?

小さな人たちに 
伝えられる性教育が、
私に語れるだろうか⁉️

命のやり取りは、
神の世界での
遣り取り
⁉️

そんな事を信じてくれる人が、
どれだけ居るだろうか⁉️

でも、
三千回以上の
出産の現場で診てきた
命の始まりは、
やっぱり
生死の淵を
なんとかして
必死に潜り抜けた
後の
誇らしさを満面にたたえた
新生児の顔貌を
観るにつけ
なんと
素晴らしい体験をしてきたのか‼️と
褒めたたえずにはいられない‼️

命は、巡っていると
確信している

フリーランス助産師の私。
現代版産婆は、
何時もそんなことを考えている


こんなに大切な役割を負いながら
デモ、
命の重さな伝え方、
性教育のあり方をテーマに
助産師を生業にしながら
人生の後半を楽しみたいと考えている

今日、一日。
間もなく登場しようとしている
新たな命の育ち具合を診て
あっという間に
別れを告げ
この世から居なくなってしまう事の
儀式に参列し
天の創り出した天変地異の台風の
天気予報に翻弄されながらも
初盆の義母を参いる読経を
先祖の眠る墓地で聴き
現実の世界で
空腹を満たす為の
丼と一杯の生を
食む。

命の巡りは、
確実に私の隣で
動き続けていると
実感する

#輪廻転生
#産まれる
#死と生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?