見出し画像

特に用事はないけど着物を着てみて、自分のお豆腐メンタルを再認識した話

仕事がなかった今日。

何もないけど着物を着ようチャレンジ、第一回を開催致しました。だって着物好きなんだもん。
参加者は私一人です。
ドキドキ💦
思い付きで行動しています。

平日で子ども達は学校でいないし、とりあえず溜まった家事をやっつけて。

ちょっと買い出しが合ったので100円ショップに行くことにしました。
着物で。

私を悩ませるのはいつも帯なんですけれども、半幅帯でカルタ結び(要するに超簡単な結び方)なら、20分あれば着られるくらいにはなったんですよ。

何で時間かかるって、サザエさんのフネさんのようになるあの結び方ですね。フネさんの背中にある帯の膨らみをお太鼓と言いますが、お太鼓がね、私はなかなかうまく作れないんです。
あの結び方をすると、いつも「うーん💦上手くいかないなぁ💦」という状況になって、気に入らなくてやり直し、時間がなくなるんですよね。

でも、今日は半幅帯をカルタ結びで。
帯紐・帯枕・帯揚げ不要。つまり帯だけあれば良い。小物は一切要らないのであります。
折り紙さえできれば出来るであろう結び方。

着物はポリエステル。
汚れたって洗える。普段遣いには最適。
ちなみに小紋という種類の着物で「普段着」として使える着物です。
着物初心者の皆さ〜ん、「普段着として使える着物」っていうのがあるんですよ〜!!
私は最初知らなかったですよ~!!

ポリエステルの小紋の着物なんて、汚れたって遅るるに足らず‼子供にジュースこぼされたって、ネットに入れて洗濯機で洗えますから。大丈夫ですよ。こういう着物もあるんですよ〜。

寒いので羽織を。
これは友人のお母様から頂いたもの。
今日のアイテムで唯一の高級品だと思う。絹です。正絹です。洗えないやつです。でも着る。着たいから。
「使わないから、どうぞ使って。いっぱい着てね」と頂いた羽織。着ないでどうする。着ますとも。

足元は足袋靴下。普通のお出かけなんだから靴下だってええがな。
そして草履。

この、足元ですね。
今年はもっとこだわりたい。
スニーカーとかブーツも可愛いよね、きっと。

田舎なので車移動ですが、ちゃんとスニーカーに履き替えて運転🚗
着物愛好家としては「着物好き」の看板をしょっていると思っておりますので、交通ルールは守ります。これ大事。運転の時は草履じゃなくてスニーカー。

でも、ここで「私ってビビリだなぁ」と改めて思ったのが
最寄りの100円ショップでも良かったのに
市内のちょっと大きいショッピングモールの中にある100円ショップを選んだんですよね。

無意識に怖かったんです。
「たかだか買い物に来るくらいで着物なんて着て」って言われるのが怖かったんです。

大きい施設なら人がいっぱい居るし「そこのショッピングモールには呉服屋さんも写真館も入ってるから大丈夫だぞ」と思って、行き先を変更。

ああ、まだ、私の中に、大好きなものを否定されるのを怖がっている、もう一人の私がいるんだな。

「あっちのショッピングモールに行こう」とハンドルを切った時に、まだまだ、心の傷口は塞がりきってはいないんだな、と思いました。

「どうして着物なの?」と聞かれるのは平気だし、むしろ「好きだから着てるんです✨」と言いたいくらいなんですが

「ちょっと買い出しするくらいで着物なんて、何考えてるの!?」とか言われちゃうと、昔めちゃくちゃ怒られた記憶が、ブワーーーーっと蘇ります。
お豆腐メンタル再来の予感しかしない。

トラウマって恐ろしいですね。
大好きなものを否定された時の気持ちは、40歳を超えた今でも、心の何処かにくすぶっている。

でも、買い物したお店では何にも言われなかったんですよね。
調子に乗ってマックにも行って休憩しましたよね🍔🍟☕

大丈夫。
大丈夫だぞ、私。

もちろん、いろいろ言う人はいるだろうけど、多分私はその人達より着物が好きだし、その人達よりいっぱい勉強してる。たぶんだけど。

ちょっとずつ、リハビリ。
堂々と着物で過ごせるように。
着物が、私にとっても、半径3m位の人達にとっても身近になるように。

今日も、コツコツ、楽しみながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?