見出し画像

朝、息子に起こされた(「え??学校、行くの?」と思った話)

最近めっきり冷え込んで参りましたが、皆さん如何お過ごしでしょうか。

私が住んでいる地方も、例にもれず朝晩しっかり寒くて「今年は秋がなかったなぁ。急に冬だぜ」と思っております。

私の朝のルーティーンは
大体6時台に起床し、洗濯機を回し、白湯を飲みながら朝ご飯を作り
遅くても6時45分には子ども達を起こし、朝ご飯を食べ
7時半頃には子ども達の登校を見送り
洗濯物を干し
身支度を整え出勤

であります。

ここに旗当番が加わると、
子供が朝ご飯を食べている横でメイクをします(眉毛書かないとね)。

さて

そんな私ですが、寒いと起きれないんですよね。
ここ最近は、寒いな〜寒いな〜、と思いながら
「6時半までは許される。だって夕飯の残りがあるし。ご飯はタイマーで炊けてるし」
と、布団から出ないで良い言い訳を頭の中で繰り返して、ギリギリまで布団にいることが増えてきました。

今朝も布団でウダウダしていたら、息子が襖をガラッと開けて
「おなかすいたーーーーー‼母よーーー!!起きろ〜〜〜〜〜‼」
と入ってきました。

「えー(;´Д`)」と思いながら顔を上げると、
息子が、制服を着ていたんですよ(小学校、公立なんですが制服なんです)。

行きしぶりからの
ガッツリ学校休んでからの
五月雨登校で最近は「月曜日は休む」と言いがちな息子が、

月曜日だというのに
自ら制服を着ておるという事態に

飛び起きましたよね。

「え?今日月曜日だよね?学校行けるの?」と聞きたい気持ちをぐっと堪えて
何食わぬ顔で朝ご飯作りながら
「学校行くんか?マジか。え?五月雨登校、終わったの?たまたま?」
と内心ワタワタしておりました。

どんな心境の変化があったのだろう。

もしかして、夫の退院の話が出始めたからかな。
父ちゃんが帰ってくるから、ボクも頑張るかな、とか思ったのかな。
期待し過ぎかな。

それとも、ただの偶然かな。たまたま、月曜日だけど「行くかなー」と思っただけかな。

どうなんだろう。

母、ビビリだから聞けない。

とにかく今は、楽しく健康に過ごしてくれれば、母はそれでいいのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?