見出し画像

プチトリップ to 名古屋 その1(名古屋城 本丸御殿)

10月11日(水)~13日(金)に夫と名古屋に小旅行に行ってきた。
関東の外に出るのも旅行するのも、実に4年2か月ぶりである。

どうして名古屋になったか?というのは、旅行に行けそうなのはこの期間だけで2泊がやっと、1か月切った段階で計画して行ける場所は限られてくる、という消極的理由からだが、その割には、まあまあ良い選択だったと思う。

主な見学場所は、
11日(水):名古屋城
12日(木):犬山城明治村
13日(金):徳川美術館文化のみち二葉館
といったところ。

今回名古屋に行くことになって、真っ先に候補に入れたのが名古屋城
名古屋城はずいぶん昔に行ったことがあるが、TVの放送を見て、改装して綺麗になったらしい、いつか行ってみたいなあ、と思っていたのだった。
でも、よくよく調べてみると、「天守閣」はコンクリート→木造に建て直すらしく、今は見学できない、ということを知った。
あれ~?それじゃ、あの綺麗になったと宣伝していたところはどこ?
と思って調べてみると、それは「本丸御殿」だった。

名古屋城の全体は次回に回すとして、今回は、名古屋城の「本丸御殿」だけを紹介する。

本丸御殿の外観。

あれ?結構地味?

いやいや、豪華なのは内部なのだ。

内部は写真撮り放題。
最初は、これは**の間とチェックしていたが、だんだんわけわからなくなった。
とりあえず美しいからいいじゃん~ということで、バシバシ載せてしまうことにする。

募金箱も豪華。

外に出たら10月にしてはものすごい暑さで、「しゃちほこアイス」で休憩。

続きは次回。

続き。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?