見出し画像

人生2度目のアフリカ出張

ブログ初投稿はアフリカについて書きます。
3月末から4月の中旬まで出張でアフリカのモザンビーク共和国に行ってきました!

飛行機の経路はというと、
成田→仁川(韓国)→エチオピア→モザンビークという経路で合計24時間程掛りました。

タイトルにも書いてあるように、今回が2度目のアフリカ出張ということで、1回目はアンゴラ共和国へ出張に行ったことがあります。その時は会社の上の方と2人で出張だったので、飛行機はビジネスクラスでアンゴラまで行ったのですが、今回は同じ部署の同僚とだったので、エコノミークラスでした。。。

往路はエチオピア航を利用したのですが、金額は安いけれど、正直座席の広さとか、トイレの綺麗さなどはイマイチでしたね。
でも、機内コーヒーはめちゃくちゃ美味しかったです。

エチオピアのアディスアベバ空港
エチオピア航空以外の航空会社は基本この空港に着陸できないとかなんとかって聞いた事ありますが、本当にエチオピア航空の期待ばかりでした。

あと、乗り継ぎする際には、もう一度荷物検査をしないといけないのですが、これは他のアフリカの国も同じなのかどうか分かりませんが、靴も脱がないといけないので、検査場は臭かったです。。。

そして、次は超狭い小型の飛行機でエチオピアのアディスアベバ空港から約6時間ほどかけてモザンビークのMaputo空港へ。

実はこの出張に一緒に行っている同僚はモザンビーク人なのですが、モザンビークへ帰国するのが12年ぶりということで、空港の前で客待ちをしているタクシー金額の相場とか、現地事情が色々変わってよく分からないという事なので、空港まで現地代理店の方が迎えに来てくれて、その後ホテルまで行きました。

モザンビーク到着日は大雨
滞在先のHotel Pestana Ruvoma から

ホテルまでは、現地代理店の方の車で移動しましたが、なぜか車が雨漏りしていて水が自分の服に垂れてくる。
一応、私は日本の中古車輸出業者で彼はその現地販売代理店の社長なんですけどね。。。。
もっと沢山売ってもらって雨漏りしてない車に乗り換えれ貰いましょう!

ということで、出張1日目&2日目は移動のみで、無事目的地のモザンビーク・マプト市へ到着しました。

次回もモザンビーク出張の様子報告していこうと思います!

では、Até Mais ! (アテ・マイス)☜ポルトガル語でまた今度!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?