ハノイでのコンタクトレンズ入手

私は眼鏡とコンタクトレンズを併用している。平日はコンタクトレンズで休日は眼鏡を使っている。ベトナム駐在が決まった時に一番悩んだのがコンタクトレンズをどのようにハノイで入手するかという事だった。ハノイの社長はメガネ、前任者は裸眼。会社のベトナム人はコンタクトレンズは高いから買えないので選択肢から除外されており情報を入手できず八方塞がりになった。

困り果て常時眼鏡生活を覚悟したが以下の日系眼鏡店がコンタクトレンズ輸入をしているのをネットで見つけた。リンク先は2023年6月の記事なので私が見たのは以前の記事だと思う。

MEGANE PRINCE(メガネプリンス)はコンタクトレンズも扱っている。記事はホーチミンの店舗紹介だがハノイにも複数店舗を有する。
上記サイトにLINE QRコードがある。とりあえずLINE登録してコンタクトレンズと洗浄液を入手したい事を日本語で相談した。すると数時間後に日本語で返信が入った。希望メーカーや型番号、受取希望店舗などを連絡すると輸入手配をしてくれる。支払いはこの時点では不要。洗浄液やレンズケースもリクエストすれば手配してくれる。私の場合は10日程度で入荷連絡があるので指定した店舗に行きカードで購入している。店舗にはベトナム人のスタッフさんがいるので自分の名前だけ言えば商品を出してくれる。日本語が苦手なスタッフさんも多い様だが「コンタクトレンズ」と言えばいつも対応してくれる。

ちなみに日本よりもかなり割高となる。4割増し程度。(コンタクトレンズの仕様で差があると思う。私の場合を紹介した。)

いつも日本で使っていたコンタクトレンズを海外で初めて入手出来た時の安心感は良く覚えている。こんな些細な事だが生活必需品を日本と同じ様に入手するには色々と調べる必要がある。私がコンタクトレンズを購入出来るのもベトナムにいる日本人駐在員の需要があるからだ。先人の皆様に感謝したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?