WB工法 宿泊体験 夢の平屋計画⑤

気になっていた地方工務店のモデルハウスに宿泊体験に行ってきました!

旅行気分で行く前からわくわくが止まらなくて
遠足前日の子どものテンションでした笑

モデルハウスに着くと営業担当の方が出迎えてくれて、営業担当のAさんとライフプランニングのBさん、(設計士の社長は私用でおられませんでしたが、)私たち家族で軽い談笑から始まりました!

Bさんに会うのは2回目で初めて会った時はあまりお話できなかったんですが、話してみると社長と同じ志しと熱意が伝わる人でした。

私もWB工法について色々調べていたので高機密、高断熱にあまりいい印象がなく、Bさん自身も色んな住宅会社を経験し、住宅業界の闇を
見てきたからこそ、社長の熱意に惹かれ他の住宅会社のライフプランニングはお断りしているようです。

さてさて、AさんBさんとお話しした内容は
大体の世帯年収
奨学金や車のローンがあるか
どんな家に住みたいか
広さの希望
大体の月の光熱費 
趣味
月いくらくらい貯蓄に回せているか
現在の家賃はどれくらいか
今後、子どもは増える予定はあるかどうか
太陽光はとりいれたいか
駐車場スペースは何台必要か

などなどでした!
事前審査では工務店、ハウスメーカーさんはネット銀行を嫌うそうですが、Bさんの方から自分にあった銀行を選んでくださいと言われたので安心しました。

もともと家計簿つけてたので、しっかりとライフプランができているのと、事前審査は問題なく通ると言っていただけたので夫婦で安堵しました。相当優秀なやりくりができていると褒められました笑
まだまだ気を緩めずに自分達の無理のない予算で夢の平屋が建てられるよう勉強しようと思います。

私たち夫婦はWB工法の家しか考えてなくて
他のハウスメーカーや工務店に行った事がないのですが、Bさん側からここの一社だけでなく
他の工務店の見学会を体験した方がいいと勧められました。
私たち夫婦も他社と比較はしてみたいと思っていたので、あと何社かモデルハウスは体験してみようと思います。

さて2時間ほど雑談も交えながら、予算の不安建てたい家のイメージを伝えて、その後はモデルハウスでの家の説明が終わり、Aさん、Bさんは帰られ家族の時間になりました!

長くなりましたので続きはまた明日書こうと思います(*^▽^*)

これから家を建てようと考えている方の参考に、また自分たちの家作りの記録を残すことを含め私たち夫婦の体験をほぼリアルタイムで書いてます。

興味のある方、スキやフォローしていただけると励みになります。
宜しくお願い致します✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?