見出し画像

タケノコ狩り

春の風物詩、タケノコ狩り。嫁がタケノコ狩りが好きなので毎年行きたいらしいのですが、予定の関係で何故か裏年の時ばかり行っています。

小さい子供がいるので山に入って行くわけにもいかず、伊豆にあるNPO法人が運営している竹林に行ってます。

今年は数がまだ少ない事と春先に餌が少なかったのか出てきた小さいタケノコもイノシシに食い荒らされてしまっているようで、探す事すら困難な状況でした。2時間掘って4㎏。茹でて皮剥いたら食べる所ないんじゃないかという様な小さな物ばかり。これはこれでアクが少なく柔らかくて食べやすいんですけどね。量的に今年はタケノコご飯と若竹煮ぐらいで終わりそうなので穂先メンマ作って日本酒で一杯が出来なさそう。


悲しい事に先日購入したばかりのVlogカメラのDJI osmo pocket3をバックから取り出す際に泥だらけの地面に落としてしまった。ケース側が下だったのと、しゃがみ姿勢での落下だったのでケースと持ち手部分の一部が泥だらけになっただけで今のところ故障・修理案件にはなってなさそう。一応保証は付けてあるので何かあったら保証対応してもらう予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?