見出し画像

オタワでのアルバイト生活

早いものでオタワで生活を始めて3ヶ月が過ぎました。
生活もだいぶ慣れてきたので、オタワでのアルバイト経験を紹介したいと思います!


アルバイト探し

滞在期間が半年しかないので、渡航してから2週間後にはアルバイト探しを始めました。学校の友達からおすすめのお店を教えてもらったり、Google Mapで気になるお店やロケーションを調べたりしてレジュメを持っていくお店を選んでいきました。

レジュメを持っていく

indeedからの応募をしてみましたが、全く返信がありませんでした!笑
なのでお店にレジュメを持っていくのがいいと思います。そもそも採用しているか否かが直接持っていくと分かるので、時間を効率的に使えると思います。

受かったけどシフトを入れてもらえない

最初は日本人従業員が多く、学校からもアクセスが良いラーメン屋さんに応募しました。「日本人が多いから受かりやすい&働きやすいかも」と考え応募しました。面接に向けてネットで出てくるよく出る質問集を事前に準備して挑みましたが、初めての面接で緊張してうまく喋れない場面もありましたが、店長さんが優しく話を聞いてくれる方だったので質問にはきちんと答えることができました。その場で採用となったのですが、人が多過ぎてシフトに入れない状態となってしまいました・・・。
翌週には店長さんに辞める旨の連絡をして職探しを再開しました。

トレーニング期間でクビになる

1回面接の経験ができたことで自信がついたので、次もどうにかなるだろうという気持ちで職探しを進めました。私の家がダウンタウンから少し遠いので、学校と両立できる時間帯のお店にレジュメを持っていきました。その中で日本人0の日本食レストランにサーバとして無事採用してもらいトレーニングを受けることになりました!
ただ英語で全部理解する&メニューが多い&UBERも多くて忙しい状態に私はついていけませんでした・・・。一番のネックはメニューを英語で瞬時に理解するのが難しかったです。似たようなオリジナルメニューがたくさんあって「何が違うんだろう・・・?」と記憶するのに苦労していました。またトレーニング終了後はサーバは2人しかいない状態で回さないといけないので、2週間のトレーニングでできるようになるか不安に思っていました。電話対応もしないといけないし・・・。

この仕事嫌だな〜と思っていたらトレーニング1週間が終わった段階でお店から「あなたの英語力だとサーバで働くの厳しいかも、ごめんなさい」の連絡が来てクビになりました😂(店長さんの前でメニュー認識のミスをしてしまったからかなって思ってます)

ただお店のスタッフさんは本当に優しい人達で、日本人0の環境でトレーニングを受けさせてもらったことは感謝しています!!また自分の英語レベルを認識することもできました。

少し嫌だな〜と思いながら働いてる状態ではあったので、次はメニューが少なくて日本人従業員もいる働きやすいお店を探そう!と切り替えました。

日本人従業員がいるお店に切り替え!

クビの連絡が来た後、すぐクラスメイトにクビになったことを話しました😂そしたら日本人の友達が知り合いが働いているお店を紹介してくれて、学校帰りに行ってみることに!たまたま店長さんがその時いらして、人手に空きがありそうなので即レジュメを出して採用してもらうことになりました笑

従業員の半分くらいが日本人で、最初のトレーニングは日本人の方とペアになることが多くレクチャーをすぐ理解できました。

「ワーホリ来て日本語環境で働くのどうなの?」という意見もあると思いますが、接客や電話対応は英語を使うしネイティブの同僚もいるので100%日本語というわけではないです。自分の英語力を考えて、楽しく働ける環境が今のお店だなと思っています。

オタワでアルバイトできる?

トロントやバンクーバーと比べてレストラン等バイトできるところが少ないみたいな情報を見ることがあると思いますが、ダウンタウンにはレストランやカフェが多くあるのでアルバイトは見つけることはできます。
ただ夏の時期に学生が帰国したりで従業員の変動があるので、9月ごろまでに見つけるのがおすすめかなと思います。秋以降に採用が無くなるわけではないですが、枠が減ってくるので少しハードルが上がるかなと思います。

何事もポジティブに!

レジュメを出しても返信が来なかったり、トレーニング期間でクビになったり日本では経験しなかったことが起こるかと思いますが気に入る職場が見つかるまで練習だと思ってトライし続けるのが大事だなと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?