見出し画像

天気と歩行と睡眠と

日曜日に嫁さんと山登りをしたらよく眠れた。

月曜日にたまたまネットでこういう記事を見つけた。

あなたの睡眠の質は「1日の歩数」で決まる…最新研究で判明「朝までぐっすり眠れる人」がやっている健康習慣 (msn.com)

こういうのには影響を受けやすいタチで、試しに1万歩近く歩いてみたら、その日もぐっすり眠れた。

おかげで翌日火曜日は中1日で登山が出来た。早い回復に自分自身が驚いた。この日は今までで最長距離の最高標高で2万7千歩近く歩くことが出来た。

その夜はやはりよく眠れたようで、あまり疲労を持ち越すことも無く、翌朝も気持ちよく目覚めることが出来た。ただその日は雨で、夜に向かってドンドン体調が悪化した。風呂にも入れず散々だった。そうしたら夜中に何度も目が覚めてしまった。

そのぶん昨日は体調が少し悪かった。それでも外出できない程ではなかったので、よく眠るために再び1万歩歩いた。

思惑通り今朝は穏やかに目覚めることが出来た。眠気も怠さもあまり無い。うつ病なのでゼロというわけにはいかないが、かなりレベルの低い方だと思う。

人間の体の構造は歩くことに最適化されているらしい。だからちゃんと歩くことは栄養のある食事やしっかりした睡眠と同じく、健康を維持するのに大切なことなのだろう。

ところでさっきメンクリに遅刻しそうになって自転車をぶっ飛ばしたので、今はとても疲れている。いい運動にはなったし無理はいけないので、今日は散歩はやめておこう(汗)

さて明日の朝はどうなっているか?
少し楽しみである。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?