見出し画像

【うつ病】行きつ戻りつ【労い】

微妙に風邪の症状が続いていて特に朝がつらい。
二度寝の後に、がんばれがんばれと自分を鼓舞しながら、なんとか家事をこなしていく。
動き出してもバテるのが早くて勢いが続かない。
食欲もいまいちで淡泊なものばかり口にしている。
昼寝をして夕飯を作って食べて、洗い物を始めた頃に元気が出てくる。

いや、これ風邪じゃなくて鬱病の日内変動やん……

最近は動けば元気が出てくる感じで調子が上向きだったのに、軽い風邪一発で、その前の不調期に戻ってしまった。

調子が悪いと、不要な心配をしたり悲しくなったり悪夢を見たりとネガティブダメージを喰らうのがツラい。病気のせいだと分かっていてもキツいものはキツい。

心も体も自分の意のままにならないものだとつくづく感じる。これは疾患の有無に拘わらず人間は皆そうなんだろう。

だから毎日生きてるだけでみんな偉いよね。

明日も僕は思い通りに動かない心と体に悩まされながら、洗濯したり買い物に行ったりごはんを作ったりするだろう。

いま僕はこの文章を書くことでそういう自分を労うことが出来ている。上手くいかない自分を労い肯定する。そんなつもりで書き始めたわけではないけれど、文章を書くことにはそういう効果もあるらしい。

この文章を読んで下さったみなさんも、今日一日お疲れ様でした。
明日も明後日も大変で上手くいかないかもしれないけど、労い肯定しつつ、なんとか生き延びていきましょう。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?