見出し画像

【うつ病】「何もしない」に満たされる

今日も休憩を小まめに取りながら坦々と家事をこなしていた。
そして休憩中にYouTubeでサッカーの元日本代表選手達が、フランスW杯直前に三浦知良が代表落ちした件について語り合う番組を見た。
ただの回顧ネタでハッキリ言って何の生産性も無いものなんだけど、そういうものを見ながら無駄な時間を過ごすことに、何か自分が満たされる感じがした。

主夫をやれるくらいに回復しているとは云えやはりうつ病、何もしたくないという欲求は存在している。それを満たすことで、なんというか力みの抜けた素の自分に戻れる感じがした。

「何もしない」をするという意味では瞑想も当て嵌まる。さっきやったけど、布団に寝転がって目を瞑り何も考えずに過ごしていると、とても心地よくて、これも素の自分になれる気がする。
瞑想はメンタルに良いらしいし僕もそれで始めたのだけど、なんかもうどうでも良いというか、そういう効果を期待することに無粋さを感じてしまうくらいだ。

僕は元々意欲の少ない人間なので、非生産的な時間をダラダラ過ごすのは凄く性に合っているのかもしれない。これがうつ病の回復に繋がればいいなとは思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?