見出し画像

目標!!高校生で司法試験予備試験に受かる



4月にはついに高校生になります。自分でお金を稼げるようになるので、今年やる事をnoteに残したいと思います。
絶対にやりたいことは、「司法予備試験の勉強を始める」です。公民の授業で模擬裁判をやった事が私が法律に興味をもち始めたキッカケです。模擬裁判で取り上げた事件はあの有名な勘違い騎士道事件です。そこで誤想過剰防衛という言葉や違法性阻却事由について知りました。合格率3~4%というとても厳しい試験であることは重々承知です。だからこそ、年齢というアドバンテージがあるうちから勉強をしておけば合格も夢じゃないと思いました。5000時間、10000時間勉強して合格に向けて正しい努力をしていきます。ゆっくり法律さんの勉強法を参考にして過去問演習していこうと思います。
勉強の進捗も報告します。ぜひ今後も見てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?