見出し画像

King Gnu “THE GREATEST UNKNOWN” 正直な感想

僕はセレモニー以降はずっと現在進行形で追ってきた。"泡"で彼らの音楽性の幅の広さに驚き、"三文小説"に涙し、"逆夢""一途"でやはり天才だと思い、"カメレオン"〜"STARDOM"期はモヤモヤし"SPECIALZ"で度肝を抜かれた。勿論過去作も聴いてなぜもっと早くキャッチアップしなかったのかと歯痒い思いもした。インタビューもバックナンバーで読める限りは読んだ。東京ドームも観に行ったし間違いなくヌー民だと言っていいと思う。

そんな僕の新作の感想。ここの記事観ても概ね好評みたいだし、ひょっとすると少数派なのかもしれないけど、雑誌のインタビューでライターや本人達が最高傑作と持て囃すほどには傑作とは思わなかった

というかライターが悪い。いやKing Gnuも悪い。

だってMUSICAの事前インタビュー見てよ?本人ら最高傑作言うてますやん。そりゃ期待も高なりますやん?アルバムバージョンも本人達がめちゃくちゃ手応えを感じてると書いてるしライターも絶賛してるからめちゃくちゃ期待してたら、なんかほぼ全てがシングルバージョンの方がいいという

色々レビュー見ると、高評価してる人は繋ぎがいいとかアルバムとして完成度が高いとか書いてる。なるほど、確かにシングルはいじった甲斐あってかアルバムの雰囲気に馴染んでると言えなくもない。インストの多用で繋ぎはよくなってるし通して聴くよさもあるだろう。

でもさ、アルバムに馴染ませるためにシングルのよさを損なうのはどうなのだろう。

"三文小説"や"千両役者"をいじったのって、多分原曲が結構主張強めだからなんだと思う。"三文小説"なんか結構重いし、"千両役者"も早口でまくしたてて演奏も荒々しいし疾走感ありまくるから、アルバムの雰囲気に馴染まないってことでいじったんだろう。そもそも”SPECIALZ”と”一途“が濃いから、他の曲で薄めようとしたのかな。"泡"も口笛入れて軽い曲にしようとかさ。

でも"三文小説"はあの重さとくどさがいいんじゃん?ちょっと悲劇的なくらいが"三文小説"のよさじゃん?

"千両役者"もオラつくレベルでガンガンに攻めた演奏だからいいのに、なんか抑えてるというか。"泡"もあのちょっと不思議で厳粛な雰囲気がいいのに、アルバムのだとあのMVとはもはや合わなくなってるよね。

“STARDOM”のあのイントロはいいんだけどなーんか取ってつけた感があるというか、「こういうのやってりゃお前ら盛り上がるだろ?」みたいな安易さがあるというか、シングルの方が好きだな。

アルバムバージョンは全体的にライトになったよなぁ、という感じ。

BOYは逆にCDTVでやってたアコースティックバージョン収録して欲しかった。アルバムバージョンならではのよさが出たと思う。

てかKing Gnuのよさってオシャレさとかじゃなく殺伐とした感じとか生々しさにあると思うんだよなぁ。

椎名林檎が「いつでも世紀末みたいな音」って言ってたけど、なかなか的を得ていると思う。

ちなみにアルバム曲はなかなかよかったし好きだ。シングルほどの引きがないとか文句言ってた人いたけど、

そりゃアルバム曲ってそもそも名脇役みたいなもんだからなと思う。

主張強めのシングルの箸休めというか、そこがよさだと思うけど気に入らないって人はあんまりアルバムとか聴かない人なのだろうか。

あと日本って本当に音楽批評の雑誌って存在しないよなぁ、と思う。どの雑誌もフェスを主催してるし、そこに呼びたいからかアーティストを敵に回すようなことは絶対に言わないんだよね。
下手な事言ってインタビュー引き受けてくれなくなっても困るだろうし。

海外は良し悪しはあるだろうけど、インタビュアーが結構アーティストにズバズバ切り込んでいくイメージがある。
オアシスの低迷期の海外インタビューとか結構酷いもんね。

いやでもテイラースウィフトとかファンが熱烈で怖すぎて批判とか言いづらそうな感じはあるか。

何でもかんでも海外がいいわけではないけど、メジャーな音楽雑誌がアーティストをおだてるだけなのは悲しい。

ロッキングオンジャパンなんかもう宗教みたいだもんね。やたら書き方がセンセーショナルにしようとしてて笑っちゃう。あれはロック好きにしか通用しない雑誌だと思うけど、それでいいんだろうな。

最後はメディアの愚痴みたいになったけど、僕の”THE GREATEST UNKNOWN”の評価は良作止まりです。
間違いなく駄作ではないし、かといって最高傑作でもない。
曲のキャッチーさでいえば3rd>>4th>2nd>1stなんだろうけど、1stの地味だけど丁寧に作られてて素朴な感じは結構好きだったりする。

あと本作はファン歴長いかとか深く追ってるかでも評価分かれると思う。シングルから追ってなかったり最近知って聴いただけならそりゃ大傑作に聴こえるよな。
3rdからしか聴いてない人も多いだろうしね。

皆さんはどうでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?