見出し画像

【ライブレポ】King Gnuのツアー初日に行ってきたんだが、圧巻に圧巻の圧巻で凄すぎた、いやマジで

もうKing Gnuキングヌー)のライブが凄すぎて日本語がおかしいけど、あ・・・ありのまま今日起こったことを話すぜ!(ジョジョリスペクト)

ただ、セトリ含めて嬉しいサプライズもあるので、自分がライブに行った時にその感動を味わいたい人は見ない方がいいかもです
ご注意くださいー。


①  セトリ及びサプライズ


井口のボーカルエグいて

まずセトリはこちら

Specialz
一途
千両役者
スターダム
カメレオン
白日
硝子窓

2MORO
Vinyl 
阿修羅
逆夢
イカロス
Slumberland
ソロウズ
Flash!!!
BOY
雨燦々
三文小説
(アンコール)
Teenager forever
飛行艇

だったと思う!

まずスペシャルズはじまりはビビったねぇー。
勿論今までも序盤からMAXというか、初東京ドームの時も一途、飛行艇始まりで
普通のバンドならハイライトに持ってくるであろう曲達を一発目からヤるのはKing Gnuならでは。

だからスペシャルズもやるかもなー
でもさすがにやんないよね普通さー
最新最大のヒット曲だしさー
そもそも常田くん、物事には順序ってもんがあってだねぇ、とかのんびり構えてたら

・・・・・・マジか?」のスペシャルズ

その驚きたるや呪術廻戦で言うなら渋谷事変五条悟無量空処喰らわされた呪霊達のような気分でした。
わかるわかるよ君(達)の気持ち〜♪
(30代以上なら元ネタがわかるわかるよこの気持ち)

まぁ、それだけ最新曲やヒット曲初っ端からやっても客を最後まで飽きさせませんよという自信があってこそなんだろうな。さすがはキングヌー

曲順のサプライズで言うなら、中盤で逆夢やったのも驚いたなぁ。ああいうしっとりバラードって普通終盤じゃない?
ていうかラストに飛行艇持ってくるのも凄いよね。

かなりセオリー無視っててセトリも面白い。
かといってセオリー無視するのがセオリーになっても面白くないから、たまにはセトリはセオリー通りやってみて欲しいかな。

そういうサプライズもキングヌーのライブの醍醐味だろうね。
あと映像面でもまさかのあの子達との共演もあってよかった。
あの子達が誰かはお楽しみというか、Mステ見た人ならわかるはずさ〜。

②  アレンジについて


天才・常田

あとは楽曲自体も毎度のごとくアレンジされてて面白かったけど、今回は神がかってた
インタールード曲すらアレンジされてて、常田大希のラップコーナーがあった。
かっこよかったけどあの時の会場の空気は何とも言えなかったぜ

あと阿修羅は結構アウトロ、構成がライブ用にアレンジされてて、よりアグレッシブになっててよかったな。

サビが確か音源より一回多くて、それまで完璧なタイミングで手をあげれてたんだけどサ、そのタイミングで手をあげ損なって恥をかかされました
チキショーーー!!!?

そして毎度のスランバーは今年も?アレンジ変わってましたね。個人的には今のアレンジが1番好きかも。
音楽にそこまで詳しくないんで詳細は語れないけど、プロディジーみを感じましたね。

唯一残念だったのは結構アルバムバージョン準拠で演奏されてたこと

僕は下の記事でも書いてたようにアルバムバージョンイマイチに感じたタイプなんで、シングルバージョンで聞きたかったなー。

でもライブで聴くとアルバムバージョンも悪くない感じだった。ライブマジックだな!
ほかにも雨燦々とかもやっぱライブ映えしてましたねー。
ライブで活きる曲ってありますよね

③  セトリの内容について


常識人・新井

あとセトリについては、僕以外にもヌー民なら言いたいことは色々あるはず
Player Xないやん!とか、どろんTOKYO Rendez-vousIt’ a small worldもやってないやん!とか色々あるだろう。それもわかる。

でも限られた曲数でより多くの客を満足させるとなると、どうしてもベストヒット的なセトリにはなってしまうんだろうな。

そういう名脇役達はファンクラブツアーとかでやって欲しいっすな。

あと個人的には東京ドームのマクロマからのダイバーがよかったけど、定番化はしないみたいですね。。。
ダイバーヌー世に知られざる傑作の一つだと思ってる。

④  まとめ


見た目に反して常識人・勢喜

とにかくそもそも鉄壁のプレイヤー揃いのキングヌー、ライブは凄いに決まってるんですが、

上記に書いたことで想像を上回る出来になってました。
実はライブ行くタイミングがヌーにめちゃくちゃハマってるわけでもない時期だったんで、期待度は並くらいで行ったんですが、期待以上でした。

仕上がってたんで、行ける方はお楽しみください!
行けなかった方も円盤化を待ちましょう!
僕ももう一回見たい!

おまけ


最高のバンドだね

最後に一つサプライズを書くと、vinylのあの一旦曲終わるとこで拍手ほとんど起こらなかったのは驚いたかな。アルバム購入者先行で実はほぼsold outしてたツアーとはいえね。

東京ドームではあそこで割に拍手起こってたから、ニワカの人もそれなりにいたんだろうけど。
今回は上級ヌー民が多かったのだろう。
みんな偉かったね(誰目線だよ)。
きっとヌーは喜んでくれていたはずだ。

あとグッズは僕が帰る時にはTシャツ一種のみ残して全てsold outしてたんで、お早めにゲットした方がいいかと!


この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?