見出し画像

おひとり様日記 メンズ医療脱毛について

初めまして 私 「もう少々和尚」と申します。
近年独身率は上がる一方ではありますが、その数字を握っている私が休みの日「お一人様」としてどういった過ごし方をしているかを日記にしていくシリーズとなります。

メンズ医療脱毛について

みなさまは脱毛されていますでしょうか?
様々なメディアで調査されていますが、男性では現状世の2割未満しかいらっしゃらないそうです。
昨今SNSや動画サイトなどで世の女性の声みたいのがよく流れてきますがやはり毛深い人や処理が甘い人は嫌われる傾向にあるようなコメントが多い気がします。

私、恥ずかしながら今まで女性とお付き合いをした事が一回もありません。
ですが、こういう情報に関して「俺は嫌われたくないな」という謎のプライドのせいか真に受けてしまう傾向があり「やった方がいいんだな」と思っていました。

医療脱毛をしようと思ったきっかけ

今現在でも医療脱毛には通っておりまして現在計8回ほど施術を受けました。
おかげさまで産毛のようなものがチラチラ生えてくる程度ではありますが、まず脱毛をしようと思ったその経緯についてです。

①失恋

先ほど、彼女が一度も出来たことはない。
という旨の事を書きましたが、それは29歳の時
30歳目前にして一回も彼女がいない事に当時かなり焦っていました。

そんな中で職場にいた気遣いが物凄く素晴らしい女性にどんどん惹かれていき、何度かデートをした後に告白したところ「考えさせて」の一言
そしてここからが地獄でした。
同じ職場の為顔はほぼ毎日に合わせていたのですが、明から様な無視が続き、どんどん会話することもなくなり打開策も分からず一ヶ月が経ってしまいいよいよ耐えきれずいざ催促をしたところ
「やっぱり今は無理かも」という何とも腑に落ちない回答で、この気持ちをどう持っていけばいいか分からず自暴自棄になってしまいました。

②元々毛深いのがコンプレックスだった

私は肌が白いのに毛深いので毛の一本一本が目立ち不潔そうに見えるのが嫌でした。
その為医療脱毛に行く前から薬局などでも販売している除毛剤や体毛をすくカミソリなどを使用していました。
ただ自分の手の届かないうなじや背中、腰。
脚や腕は毛が薄いのに背中を見ればびっしり体毛が生えている事のもどかしさ。
また一度そういった手入れをされた事がある方なら共感いただけるかと思いますが、処理をした二日後ぐらいに生えてくる硬く太い毛が一斉に蘇るその時の肌触りは最悪です。ましてや見た目も良くありません。
これならば「変に剃ったりしない方が正解なのでは」とさえ思えます。

③広告を見てしまった

そして上記失恋をしてから何度か気持ちを立てなおそうと思ったのですが職場恋愛の最悪なケース、目の上のたんこぶになってしまった女性に仕事の度会うのです。
その憂さを晴らすかのように休みとなれば風俗パチンコに通い詰めてしまいました。

そんな中何となくスマホでザッピングしていると目に入ってしまった「ツルツル男子はかっこいい」の文字
通常であれば鬱陶しい広告だなと思えるのですが、ただ一回の失恋でなんで俺はこんな落ちぶれてるんだろうという負のオーラを払拭しきれず「じゃあ医療脱毛やっちゃいますか」と半ば不貞腐れ同然でサロンに予約していました。

医療脱毛のデメリットについて

早速ですが、医療脱毛に行ったことによるデメリットについて私の主観になりますが特に気にしている3点と、「施術中の痛み」についてご紹介します。

①倒産、夜逃げリスク

先ほど申した本来であれば胡散臭い医療脱毛の広告。
世に溢れかえっておりますが私が申し込んだ脱毛サロンは「ウルフクリニック」
みなさまはご存知でしょうか?

私はこの被害者の一人であります。
今現在も「アディーレ法律事務所」様に裁判を進めいだいておりましてSMSで進捗が送られて来ています。(2024/3/18現在)

これはどうにも出来ませんし未だお金は返ってきていません。
私の被害報告ですが
・医療脱毛7回施術 トータル26万円コース
こちらを「医療ローンの分割払い(24回)」で支払っていました。
ただこれは不幸中の幸いでして、夜逃げ情報が世に出た後医療ローンの会社より「進展があるまで引き落としは停止する」とのことで3ヶ月間支払いを止めてもらっていました。
その後倒産が確定した為
「分割払い残金は免除、但し分割手数料の残金を支払って解約」となりました。
ちなみに手数料残金はその時で約4万円
それまで契約時から分割で月々支払っていた額の合計は約8万円。
計12万の支払いをしていて受けれた施術はたった「3回」
だいぶ高くついています。
正直、3回程度の脱毛ではただ痛い思いをするだけです。殆ど効果は現れません。

ただ話を聞く限り「一括払い」をしていたが為に契約金全額をそのまま失った方
契約したものの一回も施術を受けれないまま倒産となったケースもあったそうです。

そして今これほど溢れかえっている脱毛業界、どこが倒産するかなど見分けのつきようがありません。今では全てが胡散臭く思えます。

②肌にかなり気を遣う

現在計8回の施術を受け、だいぶツルツルになって思うのは「肌にかなり気を遣うようになった」ことです。
まず乾燥に弱くなり、入浴後など保湿をしないと肌がギシギシしてくるような感覚になりかゆくなったりします。
そして毛がないとなると湿疹やデキモノがかなり目立つので出来てしまっては皮膚科に通い処方薬を出してもらい。
また日焼けも気にしなくてはいけなかったりと結構気を遣います。
世の生足を出して街中を歩いている女性がどれほど気を遣っているか身をもって知りました。これほど気にかけてやっと綺麗を保てるんだと。
そういう状況で仕事中ふと足をぶつけアザなんかできた日にはめちゃくちゃ萎えます。

③逆に毛がある人がダメになる

ここまで毛がなくなってくると肌は上記のように敏感になってしまいます。
それ故か、「毛がある人に触れると痛い」という現象が起きます。
変な話、ツルツルになってから初めて風俗に行った際です。
女性にも体毛は生えています。
というのはわかっていたつもりでしたがいざカミソリなどで処理された箇所に触れたりすると「痛い」と感じてしまったのです。
女性がよく「パートナーの毛に当たって痛い、ちくちくする」という感覚がわかりました。
正直これには結構萎えました。

脱毛施術中の痛みについて

これは脱毛に興味がない方でも何となく分かると思いますが、医療脱毛はレーザーで毛穴を焼くという手法です。
毛穴を潰しているので毛が生えてこない。という仕組みですがこれが「激痛」であることは何となくご存知かと思います。
では実際どうだったか。ということですが


めちゃくちゃ痛いです。

ただ、痛みに関しては個人差があります。
とはいえ初回は痛すぎて気が狂いそうでした。
よく「輪ゴムで弾かれる程度」と言われますがそんなレベルではありません。
「針の付いたローラーをゴリゴリ押し当てられている感覚」でした。
血が出てないのが不思議なくらいで何回も手足も見てしまいました。

というのも上記輪ゴム表現は一箇所のみを一瞬だけレーザー照射した場合であればその程度だと思います。
ただ全身脱毛となれば足先から首元まで照射していき、それを訳1.5~2時間かけて行うわけです。
VIOにそんな威力で当てようものなら失神確定ですのでそちらを照射する際は出力を弱く設定されますが、問題はそれ以外の箇所です。
施術して頂いた方に聞いた話だと毛穴が多く、皮膚が薄く、骨に近い箇所は痛みが顕著だそうですがこれがどこかというと「脚」です。くるぶし、膝付近は激痛でした。
あと個人的にですが背中がかなり痛かったです。
そしてこの痛みに耐えうるために「麻酔」があるのですが全身脱毛の場合、脱毛サロンで全身麻酔なんかかけれるわけもないので「どこか一箇所どうしても耐えられない箇所に使う」ということはできるそうです。

ちなみに顔のヒゲ脱毛では麻酔必須だそうです。

この痛みですが回を重ねれば毛穴は少なくなっていきますので「激痛」は減ります。
5回目以降ともなると耐えられない程の痛みというのは殆どなくなりましたが、それでも例の「輪ゴムで弾かれる」痛みはあります。

ではそんな医療脱毛のメリットは・・・?

ヤケクソで予約し、倒産され、中途半端に脱毛の効果が出ており
一部は毛が薄く、また一部は毛が濃くというよくわからない状態に耐えられず
ウルフクリック倒産時に救済処置をしますと名乗りをあげたサロンで新規の契約をし直して今に至ります。
おかげで身体全体では産毛しか生えてこず脇毛は生えてません。ツルツルです。
正直「後に引けなくなった感」の方が強いですがメリットの紹介です。

①自己肯定感が上がった。

デメリットでもお伝えした肌にめちゃくちゃ気を遣うということでしたがお陰様で周りの方に褒めらる事が増えました。
「肌綺麗だよね」
平成までは顔がナイスではない人に絞り出す褒め言葉だった印象ですが実際言われると嬉しいものです。
また、肌が綺麗になった際自分の体型にも目がいくようになり「ツルツルおデブってなんか嫌だな」と思い筋トレを始めるようになりました。
この筋トレですがタンパク質を意識して摂ることや睡眠時間、食事のコントロールをすることで肌にも影響があり相乗効果でより綺麗になった事を実感できました。

お気づきの通り脱毛はあくまできっかけであって、脱毛せずとも体調管理や
食事、保湿などがしっかりしていれば肌は綺麗になります。
あくまで私の美意識のきっかけが脱毛だったということです。

②体臭が減った

私は宅配業に勤めていますが終日外にいる為、着替える事は出来なくもないのですが夏場であればいくら着替えても意味がないくらいに発汗します。
酷暑であれば上半身はずぶ濡れと変わらないほどで、汗が腰を伝い下着まで汗だくなんてのも珍しくありませんし
夏場それが続いて毎日数回の着替えを繰り返していると洗濯が追いつきません。
そこで1日が終わり入浴の為に服を脱いだ時、もわっと一気に自分の体臭が込み上げるのですが脱毛後はそれが殆どなくなりました。
よくいう「フェロモン」なんかは体毛を伝って出るそうなのでなんとなくわかる気がします。

ただそれほど汗をかいていれば臭いの原因は衣類にもありますし、汗の臭いも摂っている食事や健康状態にもよります。
そうです。あくまでそういう意識に対するきっかけ、気づきになったのが脱毛だったというまでの話です。

以上でしょうか

正直メリットらしいメリットは人によると思いますし、人間の身体は毛を生やそうとします。
「毛が生えているのが普通なのです」
ともなるとわざわざ脱毛するメリットは自分で見出す他ありません。

医療脱毛をやって良かったと私は思っていますがここまで険しい道のりだった事に対しては正解なのか?という疑問は残ります。 

職場の方や、自分が通っていた施術士の方に話を聞いたりしましたが
・全身脱毛で30万円以下は安すぎるから信用できない
※施術士の女性の方はトータル60万近くしたそうです
・10回以上医療脱毛を受けているが産毛など細い毛は残る
など、完全な施術は未だないように思えます。

令和になってからSNS の普及や韓国系アイドルの流行などで男性も美容に気を遣われる方が増えてきた昨今。
施術の価格設定が高めだから信用があるとも言えませんし、脱毛経験者からの口コミでサロンを紹介してもらう方が安心かもしれません。

ただ私は脱毛が美容整形に近い感覚なのかなと思いました。
自分の体毛がコンプレックスであれば一重瞼を二重瞼にするように、施術を受け見た目を変えられた事が自信になればそれでいいと思っています。

この医療脱毛がどうなっていくのか私には想像も出来ませんが今後受けたいと思っている方の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?