見出し画像

本当にやりたい事をやってみよう!


趣味をやりたい!
挑戦したい!
興味ある!
と、言っても結局は子供の時や学生時代と違って大人になると趣味ってほとんどやってないって人は見てて多いように思いますm(__)m

もちろん趣味をするのにもお金ってのはかかってくるので、金額の問題だったりってのもあるでしょう!

それ以外には大人になると、子供や学生の頃と違い、時間が取れないってのも理由に入ってくると思うんですよね(>人<;)

それは大抵の人は仕事でほとんど自分に使える時間が限られてくるって事が考えられますし、結婚して子供がいたら尚更時間も無いだろうし、家族子供が優先になり自分に使うお金や時間は当然後回しになってくるからだと思いますm(__)m

それで趣味はないって人も多いのだと思うんだけども、仮に趣味があったとしても色々な都合で一番やりたい趣味じゃなくて
妥協した2番手、3番手の趣味をやってるって人も中にはけっこういるようです!

ボクはそれを見てて勿体ないなーって
思ってしまうところもあったりします。

本当は多趣味がいいってのはあるけども
1つでもいいので一番やりたい趣味を必ず
持つようにしてみるといいと思います!

時間が無い!
お金がない!
そういう人ってけっこういますよねm(__)m

もちろんわかります!

物事なんでもそうだけどもできない理由や言い訳を並べたらキリがありませんm(__)m

どんなに忙しい方でもやってる人はやってます!
中には時間が無いのに多趣味な人も結構いたりしますm(__)m

時間の使い方なんだと思います!

ボクは趣味を持ってるといい事たくさんあるし、楽しいよって話をここ最近よくしてきました!

なので『じゃあ趣味始めようかな』って思ってくれてる人もちらほら出てきていたらやっぱ嬉しいですね(・∀・)

でもいざ趣味をやるとなると先ほど言ったような現実的な問題がつきまといます!

お金、時間、労力のだいたいこの3つが挙がってきますよね!

ボクは子供の頃、母親がいわゆる教育ママでして
週7、習い事でしたm(__)m

友達と遊びたいのに遊べないし、ゲーム機(当時スーパーファミコン)も買ってもらえない家庭でしたね|( ̄3 ̄)|

だけど、習い事と言っても塾とかそういう系の習い事はまったくしたことなくて、ピアノやサックス、和太鼓、スイミングスクール、格闘技だったり、俗に言う芸術系や運動系でした!

当時は幼稚園の時や小学生の時は学校から帰ってきて、友達と遊ぶこともあまりなく、習い事ばかりで嫌で嫌で仕方なかった…

だけど、今思えばそれが今にいかされてるんです!

子供の頃にやってたのって大人になってそれが
趣味だったり、仕事になったりとか(^-^)

おそらくそれなりに高額だったと思いますよ、
はい|( ̄3 ̄)|

なんてったって、ボクの習い事の月謝だったり
かかってくるお金の支払いのために母親は
仕事してたくらいですからねm(._.)m

家族家庭など生活費とかの普段かかってくる
お金は父親、ボクや妹の習い事でかかってくるお金を母親がみたいな感じじゃないですかねm(._.)m

でもここで最近思うのが、よく考えると子供の時の上達スピードって果てしなく凄いです!

今、何かを0から始めて身につくまでの1年と
子供の頃に0から始めて身につく1年って、1年間という期間でも成長スピードが全然違うと思うし、辿り着くところも違うのかもしれないです。

3歳〜10歳の子供の時の1時間の練習は、今現在の僕の4〜5時間くらいにあたる気がします!

だからこそ今思えば子供の頃に色んな事を経験しておいてよかったって思うし、母親には感謝してもしきれないですm(._.)m

それが今の趣味になってたり、はたまた仕事に繋がってたり、自分もやれば出来るんだ!
って1つの自信になって色んな事に挑戦する性格になったし(o^^o)

趣味だから、好きだからこそすごく上達するんです!

大人になってから始めたら子供の頃より3倍、5倍と時間が掛かるはずです。

年齢を重ねれば重ねるほど上達のスピードは落ちていくんだと思います…

今、自分は大人だからもう遅いよ…
って思う人もいるかもしれない。

でも今やっておけばすごく時短になります!

それは、よくよく考えてみてください!
確かに子供の頃と比べると上達スピードは落ちてるけども、あくまでも上達スピードが落ちてるだけで、到達する場所は遅くも早くもヤル気と好きな気持ちがあれば限りなく上達していくはずです!
ただその成長スピードが遅いだけで。

趣味をやりたい!
挑戦したい!
これをやってみたい!

そう思った時があなたの1番若い時なんです!

あなただけじゃなく誰もが同じです。
時間を無駄にせず、やりたいって思った事から
なんでも挑戦してみてください!

好きなことであればどんどん上達しますし、
自分自身の成長にも自信にも繋がります!
もちろん色んな人間関係もできたりしますし、
普段出会う事がない人と関わったりもします!

バイクが趣味って方はツーリング仲間ができたり、
旅行が趣味って方は旅行先で何かを得たり、思わぬ事があったり、
それにいつの日か、それが大きな何かの人生が変わるキッカケになったりするかもしれない!

先がどうなるかわからないのが人生です!

だからこそ、くすぶってないでプラスに考えて、思った事からやってみるといいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?