見出し画像

親ガチャ? それって真理かも!

【ピエロの手記89  断章77】(手記86を改題・一部を改変)

親ガチャなんてうまいこと言ったもんだ
自分の意思ではどうすることもできない荘厳な現実を
受け入れねばならない心の見事な表現だ

男であることとか女であることや
日本人であることやそうでないとか
そういった事実ならば
なんとか折り合いをつけられるかも知れない

しかし
誕生の時から身に負ってきたハンデは
それゆえに人生を残酷に傷つけても
それゆえに重篤な精神病を患っていても
死の時まで逃れることはできない
まこと 親ガチャは運命を支配する

でも 銀の匙を咥えて生まれてくる人もいる
自分が十指に余る非正規の労働をして
27歳で卒業した大学なるものを
バイトもしないで4年で卒業する人もいる

そういう人は たまたまそんな環境に生まれただけで
親ガチャという不条理がラッキーに作用したに過ぎない
不条理こそが全てを支配しているのだ

 *    * 白日夢 *    *

 私はゼロ戦の搭乗員だった
 500キロ爆弾を装着し
 出発の合図を待っていた
 そのとき
 勤労動員で飛行場に来ていた女子学生が窓に走り寄って
 白い花の付いた1本の小枝を差し出した
 驚いた私は押し頂いて微笑みを返した
 そのとき 発進の合図が鳴った
 風防を閉めて
 私は思いっきりレバーを引いた
 愛機は一路海に向かって爆走した

 特攻という不条理の飛行
 しかし 女子学生と交わした微笑みは
 不条理を粉砕していた


    ‟悲しいピエロ”

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?